龍馬伝 第38回「霧島の誓い」




『龍馬伝』のお時間です。
あらすじ・・・・・・・


龍馬(福山雅治)とお龍(真木よう子)は薩摩に向かい、温泉で療養することになる。そこで龍馬は
霧島山に伝わる神話、ニニギノミコトが国を治めるためにこの山に降臨して、天逆鉾を頂上に突き
刺したという話を聞き登ろうとする。

女人禁制のこの山にお龍は男装し、龍馬と登る。頂上で、龍馬は逆鉾を引き抜き、一度失いかけた
命を使って、生まれ変わった気持ちで日本を変えていく先頭に立つと誓う。


長崎では内蔵太(桐谷健太)がお元(蒼井優)に求婚するが、内蔵太の乗った亀山社中の船・
ワイルウェフ号は難破してしまい内蔵太は命を落とす。

土佐では弥太郎(香川照之)が、象二郎(青木崇高)に、土佐藩が異国相手に商売をするのを手伝う
ように命じられ、ジョン万次郎(トータス松本)と象二郎とともに長崎に向かうことになる。


一方、幕府による第二次長幕戦争が始まり、薩摩が直接出兵せず、高杉もイギリスに行かずに戦列
に加わったことを聞いた龍馬。

内蔵太の死にもショックを受け、悩んだ末、社中のメンバーとともに参戦を決意する。





思いっきり風邪をひいてしまい、体調最悪なので、簡単に・・・・って、いつも簡単ですが。(^^;;


逆鉾を引き抜いたらダメでしょう。(^^; エクスカリバーちゃうねんから。
それに人の力で引き抜けれるような代物やったら、全然ありがたみないっすね。
(このへんの場面、史実らしい。 簡単に引っこ抜けたそうです。(^^;;;)


内蔵太の死がじつにあっさり。。。。
お元ちゃん、可哀想。。。


ジョン万次郎、久々に登場。
同時に、弥太郎ついに、長崎へ。 予告編で血を吐いてたのが気になる。


来週からの最終章、楽しみです。




映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪





NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―2(season2)
アミューズソフトエンタテインメント
2010-11-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―2(season2) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


"龍馬伝 第38回「霧島の誓い」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント