『この茫漠たる荒野で』('21初鑑賞16・NETFLIX)

newsw-01.jpg
☆☆☆★- (10段階評価で 7)
2月20日(土) NETFLIXで鑑賞。字幕。

見どころ:
南北戦争後のアメリカを舞台に、退役軍人の男と少女の過酷な旅を描いたドラマ。ポーレット・ジルズのベストセラー小説を原作に、『キャプテン・フィリップス』などのポール・グリーングラスが監督、『LION/ライオン ~25年目のただいま~』などのルーク・デイヴィスが共同で脚本を手掛けた。オスカー俳優トム・ハンクスが主演を務め、彼と共に旅する少女をヘレナ・ゼンゲルが演じるほか、エリザベス・マーヴェル、レイ・マッキノン、メア・ウィニンガムらが共演する。

あらすじ:
南北戦争が終結して5年。退役軍人のジェファソン・カイル・キッド(トム・ハンクス)は、各地を転々としながら世界中のニュースを読み伝える仕事をしていた。その道中で出会った10歳の少女ジョハンナ(ヘレナ・ゼンゲル)は、ネイティブアメリカンにさらわれ育てられた過去があり、英語も分からず見知らぬ外の世界に戸惑っていた。見かねたキッドは、彼女を親族の元へ送り届けることを引き受ける。彼らはさまざまな試練に遭遇しながら、荒野を進んでいく。
(シネマトゥデイ)

newsw-02.jpg

1870年、南北戦争終結後のアメリカ。
各所をまわり、新聞の読み聞かせで日銭を稼ぐ、退役軍人キッド大尉(トム・ハンクス)が、少女ジョハンナと出会う。
彼女を親族に戻すため、荒野を進む。


この監督にしては、けっこう地味めなお話し。

だけど、アメリカの雄大な景色の中で、英語を喋れない少女とのやりとりが興味深い。

この少女役のヘレナ・ゼンゲルがアカデミー賞にノミネートされるかもしれないほどの名演。
トム・ハンクスの渋い演技との相乗効果で、実に味わい深い作品になっています。


newsw-p.jpg
この茫漠たる荒野で (2020)
2021年2月10日公開 119分

映画詳細データ
英題:NEWS OF THE WORLD
製作国:アメリカ
配信:Netflix
技術:カラー/シネスコ

スタッフ
監督・脚本:ポール・グリーングラス
脚本:ルーク・デイヴィス
原作:ポーレット・ジルズ

キャスト
トム・ハンクス
ヘレナ・ゼンゲル
エリザベス・マーヴェル
レイ・マッキノン
メア・ウィニンガム
マイケル・コヴィーノ
フレッド・ヘッキンジャー
ビル・キャンプ
トーマス・フランシス・マーフィ
ガブリエル・イーバート

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント