いだてん 第29回「夢のカリフォルニア」

idaten29-01.jpg
大河ドラマ『いだてん』のお時間です。
BSを録画にて鑑賞。
第29回「夢のカリフォルニア」 あらすじ・・・・・・・

いよいよロサンゼルスオリンピックが開幕。
日本水泳チームの総監督として現地に乗り込んだ田畑政治(阿部サダヲ)は、広大で美しい選手村で各国の選手たちが交流する姿を見て、これぞスポーツの理想郷と感激するが、その一方で日系人差別も目の当たりにするなど複雑な思いも抱く。
全種目制覇を絶対の目標とする田畑は、本戦に出場するメンバー選びで非情な判断を下し、高石勝男(斎藤 工)ら選手との間に軋轢(あつれき)を生む。
田畑の執念は実を結ぶのか──。

(オフィシャルサイトより)


idaten29-02.jpg
idaten29-03.jpg

日本選手団を載せたバスが、選手村のあるカリフォルニアに到着。
そこで、ミュージカルな演出。なかなか楽しい。(^-^)

いつの時代、どの国でも、差別と言うのはあるんやな。

今回のメインは、全種目制覇を掲げるまーちゃんと、高石たちとの軋轢と絆。
何のために、メダルにこだわるのか。 まーちゃんの心の内が明かされる。

なるほど。
満州事変や犬養首相暗殺(5.15事件)など、暗いニュースばかりの御時世。
ちょっとでも明るいニュースを届けたい・・・・
新聞記者としてのまーちゃんの思い心に響きました。

でも、世の中はますます混沌としてくるわけで。。。



よろしければ、クリックお願い致します♪


大河ドラマ「いだてん」オリジナル・サウンドトラック 後編 - 大友良英
大河ドラマ「いだてん」オリジナル・サウンドトラック 後編 - 大友良英

この記事へのコメント