いだてん 第21回「櫻の園」




大河ドラマ『いだてん』のお時間です。
BSを録画にて鑑賞。 第21回「櫻の園」 あらすじ・・・・・・・


1920年、アントワープオリンピックでメダルを逃した四三(中村勘九郎)は失意の内にヨーロッパを旅し、第1次世界大戦の傷跡が生々しいベルリンを訪れていた。

そこで四三が目にしたのは戦災に負けずにたくましくスポーツを楽しむ女性たちだった。

その姿に大いに刺激を受ける四三。
帰国するとスヤ(綾瀬はるか)から引退して熊本に帰るよう頼まれるが、その胸には日本に女子スポーツを根付かせるという固い決意が生まれていた。


(オフィシャルサイトより)






日本での本格的な女子スポーツの始まりですね。
ヨーロッパから帰国した四三さん。


スヤさんに熊本に帰ろうと言われますが、またしてもここに残ると。
スヤさんと言い合いになりますが、今度はスヤさんにもここで一緒に住もうと。


さて、女学校の教師になり、女子スポーツを広めるべく、奮闘。

シマちゃんとも同僚となりました。


シマちゃんは、二階堂トクヨの代わりにお見合いし、相手と交際中。


四三は女学校での奮闘叶って、女学生たちにスポーツの楽しさを感じてもらえた。


そして、シマちゃん結婚。

やたら物分かりの良い旦那です。(^-^)


さて、時代的には、そろそろ、あの大きな災害が起こる瞬間が来るわけで・・・





よろしければ、クリックお願い致します♪




いだてん 後編 (NHK大河ドラマ・ガイド)
NHK出版
2019-05-31
宮藤 官九郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • NHK大河ドラマ「いだてん」第21回「櫻の園」

    Excerpt: チェーホフの四大戯曲…いやいや、これからいだてんの舞台は女子高になる噂からして、吉田秋生様の方の櫻の園でしょうなああ~。 んで、おなごの王に俺はなる…じゃなかった!おなごの体育ば俺はやる!予告編で堂.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2019-06-03 18:51
  • 【いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)】第21回「櫻の園」感想

    Excerpt: …帰国するとスヤ(綾瀬はるか)から引退して熊本に帰るよう頼まれるが、その胸には日本に女子スポーツを根付かせるという固い決意が生まれていた。… Weblog: ドラマ@見とり八段 racked: 2019-06-03 22:57