みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『翔んで埼玉』('19初鑑賞16・劇場)

<<   作成日時 : 2019/02/28 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0



☆☆☆★− (10段階評価で 7)
2月22日(金) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 15:30の回を鑑賞。


見どころ:
人気コミック「パタリロ!」の作者である魔夜峰央の人気漫画を実写映画化。
埼玉県民が東京都民から虐げられている架空の世界を舞台に、東京都知事の息子と埼玉出身の転校生の県境を超えたラブストーリーが展開する。

『ヒミズ』『私の男』などの二階堂ふみと『カーラヌカン』で主要人物を演じたミュージシャンのGACKTが主演を務める。
『テルマエ・ロマエ』シリーズなどの武内英樹がメガホンを取った。


あらすじ:
東京都民から冷遇され続けてきた埼玉県民は、身を潜めるように暮らしていた。

東京都知事の息子で東京屈指の名門校・白鵬堂学院の生徒会長を務める壇ノ浦百美(二階堂ふみ)は、容姿端麗なアメリカ帰りの転校生・麻実麗(GACKT)と出会い、惹(ひ)かれ合う。

しかし、麗が埼玉出身であることが発覚し……。


(シネマトゥデイ)






埼玉県をとことんディスる(disる=尊敬リスペクトの反対語 ディスリスペクト disrespect=不尊敬・貶す・軽んじる からきた造語だそうな (^^;;)コメディー作品。

マンガのキャラそのまんまな二階堂ふみやGACKTが楽しんで演じているのが分かります。
宝塚のような世界感。


いわゆる、おバカ映画です。

こういうのはけっこう好きなので、素直に楽しませていただきました。
ただ、邦画独特の最初から最後までスピード感が一定しないというか、中だるみがかなり酷い。
(わたしは、そう感じた)

正直、一番面白かったのはエンディングのはなわの歌でした。(^^;;


こういう作品は、リズムとテンポが大事だと思うので、作り手はもっと研究してほしいと思う。



だけど、こういう映画をもっともっと作ってほしいと思います。




ラストは『スター・ウォーズ』のエンディングをパクったような音楽が流れて、「世界埼玉化計画」の発動。
続編がなんかの間違いで出来たら観てみたいと思います。(^^;;

ちなみに、二階堂ふみとGACKTって、沖縄出身なんですよねぇ。






翔んで埼玉 (2019)
2019年2月22日公開 107分

映画詳細データ
製作国:日本
配給:東映
カラー/シネスコ

スタッフ
原作:魔夜峰央
監督:武内英樹
脚本:徳永友一

キャスト
二階堂ふみ(壇ノ浦百美)
GACKT(麻実麗)
伊勢谷友介(阿久津翔)
ブラザートム(菅原好海)
麻生久美子(菅原真紀)
島崎遥香(菅原愛海)
成田凌(五十嵐春翔)
間宮祥太朗(埼玉県人の青年)
加藤諒(下川信男)
益若つばさ(おかよ)
中尾彬(壇ノ浦建造)
武田久美子(壇ノ浦恵子)
麿赤兒(西園寺宗十郎)
竹中直人(神奈川県知事)
京本政樹(埼玉デューク)




よろしければ、クリックお願い致します♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「翔んで埼玉」
レビューはφ(.. ) https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201902220001/ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2019/02/27 19:44
「翔んで埼玉」:荒唐無稽に笑えます   #翔んで埼玉 
映画『翔んで埼玉』は、あの未完のマンガを映画化。このご時世に、埼玉県民をディスり ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2019/02/27 22:25
映画『翔んで埼玉』★ダッて埼玉☆出身がこれほど誇らしく思えるとは!(^^)/
作品について http://cinema.pia.co.jp/title/175746/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 ...続きを見る
yutake☆イヴの《映画★一期一会》
2019/02/27 22:49
翔んで埼玉
その昔、埼玉県人は東京都民から大変な差別と迫害を受けており、通行手形がないと東京に出入りすら出来なかった。 都知事の息子・壇ノ浦百美が生徒会長として君臨する東京の超名門校・白鵬堂学院に、アメリカ帰りの麻実麗が転入して来る。 実は麗は隠れ埼玉県人で、手形制度撤廃を目指す埼玉解放戦線の主要メンバーであった…。 ギャグコメディ。 ...続きを見る
象のロケット
2019/02/28 01:34
翔んで埼玉
「パタリロ!」で知られる漫画家の魔夜峰央が1982年、当時自らも居を構えていた埼玉県を自虐的に描いたギャグ漫画として発表し、30年以上を経た2015年に復刊されるとSNSなどで反響を呼んだ「翔んで埼玉」を、二階堂ふみとGACKTの主演で実写映画化。監督は「のだめカンタービレ」シリーズ、「テルマエ・ロマエ」シリーズの武内英樹。あらすじ:かつて東京都民からひどい迫害を受けた埼玉県民は、身を潜めてひっそりと暮らしていた。東京都知事の息子で、東京のトップ高校である白鵬堂学院の生徒会長を務める壇ノ浦百美は... ...続きを見る
映画に夢中
2019/02/28 23:20
「翔んで埼玉」
安定の面白さ。「のだめカンタービレ」「テルマエ・ロマエ」の武内英樹監督が監督しているのだね。安心して観られるツボを押さえている。私は小さい時から魔夜峰央の作品はすごく好きだったので、当然この「翔んで埼玉」の原作も読んでいた。だがもしかしたら原作よりも面白いかもしれない。キャラも良いし、遊びの要素がふんだんに入っている。見た目も楽しめる。ただこれって…この世界線でのカーストで上位に位置する都県の出身者であり、かつ下位に位置する県の出身である気の置けない友人や元カレ・元カノを持っている人が一番楽しめ... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2019/03/01 12:32
「翔んで埼玉」:荒唐無稽に笑えます   #翔んで埼玉 
映画『翔んで埼玉』は、あの未完のマンガを映画化。このご時世に、埼玉県民をディスり ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2019/03/03 21:47
「翔んで埼玉」
「こんにちは、二階堂ふみさん」 ...続きを見る
或る日の出来事
2019/04/18 21:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『翔んで埼玉』('19初鑑賞16・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる