みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 西郷どん 第44話「士族たちの動乱」

<<   作成日時 : 2018/11/26 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0



大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。
BSを録画にて鑑賞。 第44回「士族たちの動乱」 あらすじ・・・・・・・


政府を離れ、鹿児島に戻った西郷(鈴木亮平)は、畑仕事や狩りなどの静かな毎日を過ごすはずだった。
しかし、桐野(大野拓朗)たちが次々と政府を辞め、鹿児島に戻ってきてしまう。

政府に対して不満を持つ全国の士族たちは爆発寸前だった。
そんなとき、佐賀では江藤新平(迫田孝也)がついに兵を挙げるが、大久保(瑛太)が率いる政府軍にあっという間に破れる。
逃亡する江藤は鹿児島へ向かい西郷に助けを求める。


(オフィシャルサイトより)







故郷:薩摩に戻って、穏やかな日々を暮す西郷さん。
でも半次郎たちが西郷を慕って戻ってきてしまう。


今回は、全国各地の士族(元武士)が、明治政府への不満をつのらせ、爆発寸前の状態。
佐賀では江藤さぁ(迫どん)がついに決起したものの、すぐに大久保率いる政府軍に鎮圧される。


江藤は西郷を頼りに鹿児島にくるが、西郷は首を縦に振らない。
江藤は大久保の命により斬首、そしてさらし首に。(えげつない話)


それよりもある意味恐ろしい場面が、東京の大久保邸にて対峙する
大久保の本妻(ます)と愛人(ゆう)。

お互い微笑みながらの掛け合い。(^^;


本邸から出てくるゆうの姿を観て、びびる大久保(^^;;



西郷は士族の不満を抑えるためにも、私学校を設立。
そこで、文武両道の教育をおこなうが・・・


菊次郎も留学を終え帰国。私学校に通うことに。


この私学校が西南戦争の引鉄になるそうで、あと3回。
はたして、西南戦争をどう描くか、楽しみです。





よろしければ、クリックお願い致します♪




西郷どん 完全版 第参集 Blu-ray
ポニーキャニオン
2018-12-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「西郷どん」第44回「士族たちの動乱」
 タイトルとは全くもって無関係の別問題ですけど、大相撲・貴景勝関優勝おめでとうございました〜〜!師匠の問題がいろいろあった中、よく冷静に頑張った!感動したっ!…閑話休題(赤恥)… ゴホンゴホン、本筋に戻りますと、いろいろと脳内補完をしている昨今でございます。例えばほら、大久保どんの西欧での苦境とか、日本政府の対朝鮮の困惑とか、ちょいと調べて、ああそうだったのかと思って見直すとまあ、西郷どんや大久保どんの胸中がようやく腑に落ちまして候〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2018/11/26 20:28
大河ドラマ「西郷どん」 #44 士族たちの動乱
リアルタイムに観られなかったので、 簡単レビュー。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2018/11/26 20:40
第44
回の西郷どん ...続きを見る
半秦絆記
2018/11/27 20:57
【西郷どん】第44回 「士族たちの動乱つ」感想
…2018年NHK大河ドラマ「西郷どん」第44回 「士族たちの動乱」のネタバレあらすじ・感想をまとめて毎週お届けしています。薩摩藩の下級藩士に生まれ、… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2018/12/03 12:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西郷どん 第44話「士族たちの動乱」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる