みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 西郷どん 第40話「波乱の新政府」

<<   作成日時 : 2018/10/29 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0




大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第40回「波乱の新政府」 あらすじ・・・・・・・


新政府への不満が高まる中、大久保(瑛太)と岩倉(笑福亭鶴瓶)は、薩摩の久光(青木崇高)に上京を促す。
大久保の態度に激怒する久光は固辞。大久保は藩を完全になくす「廃藩置県」を断行しようとしていた。

隆盛(鈴木亮平)は新政府に協力することを決め東京へ。
しかし各地の反乱を恐れた政府内はまとまらず、しれつな権力闘争が繰り広げられていた。


役人たちのぜいたく三昧な日々に嫌悪する西郷は、大久保の進め方にも反発する。


(オフィシャルサイトより)






大久保にじゃけんにされてご立腹の久光さん。
ついには、泣いちゃいました。(^^;;


今回は「廃藩置県」にまつわるお話。


資金不足、とにかく金がない明治新政府。 税は各藩主のものになっている現状を打破すべく
廃藩置県を断行したいところ。 でも各藩の反対は必至。

侍たちも失業する。


そのために、天子様(天皇)を守る名目で、今で言う「近衛兵」の創設を進言する隆盛さん。
そこに全国から、元侍を結集し、強大な軍隊をつくることに。


さて、東京に行ってみると、政府の役人たちは贅沢三昧な状態。 けっこう美味そうな料理。


大久保のやり方に疑問を持つ隆盛でした。


なんだかんだで、明治4年に廃藩置県断行。


前途多難ですね。




よろしければ、クリックお願い致します♪
 





西郷どん 完全版 第参集 Blu-ray
ポニーキャニオン
2018-12-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「西郷どん」第40回「波乱の新政府」
いやあ…新政府も波乱だけど、このまま明治編を続けるのも波乱バンジョ―じゃかじゃかじゃんじゃないですか。当作的には優しくて無私のイイ人として描かれてきた西郷どん、ですけどここで新政府が頼りにするとかみんなが待望する存在かっちゅうところがいささか弱か〜。 なんと申しましても大村様から、あなたは戦が分かっていないみたいに言われちゃったじゃないですか。なんですかこう、いい人が早合点して慶喜様の命を狙って、んだけど和解して丸く収まって無血開城ってな成り行きの末に、あなたは戦が分かっていない!ですか... ...続きを見る
真田のよもやま話
2018/10/29 17:22
大河ドラマ「西郷どん」 #40 波乱の新政府
久光に勅書が。 東京に上るようにと・・・。 しかし、久光、仮病です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2018/10/30 06:10
第40
話の西郷どん #「波乱の新政府」 ...続きを見る
半秦絆記
2018/11/04 18:50
【西郷どん】第40回 「波乱の新政府」感想
…新政府への不満が高まる中、大久保(瑛太)と岩倉(笑福亭鶴瓶)は、薩摩の久光(青木崇高)に上京を促す。大久保の態度に激怒する久光は固辞。大久保… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2018/11/05 05:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西郷どん 第40話「波乱の新政府」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる