西郷どん 第37話「江戸無血開城」




大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第37回「江戸無血開城」 あらすじ・・・・・・・


江戸城総攻撃を前に、吉之助(鈴木亮平)は幾島(南野陽子)の手引きで秘密裏に天璋院(北川景子)との対面を果たす。

吉之助は江戸城から逃げるように伝えるが、天璋院は徳川の名にかけて戦うと答え、自ら自決する覚悟だと迫る。

そして、江戸城総攻撃の前日、吉之助は勝(遠藤憲一)と薩摩藩邸で対面する。
江戸の民を救うために総攻撃を中止することを求める勝に対して吉之助は大きな決断を迫られる。


(オフィシャルサイトより)







台風24号接近のため、地上波では放送延期になりました。
BSでは普通に放送。


今回は、天璋院篤姫、勝海舟、徳川慶喜 との会見と江戸無血開城。
歴史的にかなり大きな出来事の場面です。


天璋院篤姫との会見では、あくまでも武力によって徳川を滅ぼすと言う吉之助。
勝海舟の会見で、説得され(本当に自分がやりたかったのはこれか?)、明日の総攻撃を中止。
そして、徳川慶喜との会見。


席上なぜ、大坂から逃げたのかと問う吉之助。
諸外国(フランス、エゲレス)に日本を奪われないようにするためには逃げるしかなかったと慶喜。


それを聞いた吉之助は、「あなたは徳川慶喜ではなくてヒー様だった」
印象に残る場面です。


そして、徳川家は存続。
江戸城はいわゆる無血開城となり、江戸の民が血を流すことなく一件落着・・・・と思いきや
旧幕臣らが反乱を起こし、「上野戦争」へとつながる・・・・といった内容。


ここから、会津戦争、奥州(東北)、五稜郭へとつながりますが
ドラマとしてはどこまで描くのかな?





よろしければ、クリックお願い致します♪




西郷どん 完全版 第弐集 Blu-ray
ポニーキャニオン
2018-10-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • NHK大河ドラマ「西郷どん」第37回「江戸無血開城」<ネタバレ注意>

    Excerpt: やって来た来たやって来た、でかい台風やって来た。デパート鉄道早上がり、フェリーヒコーキ欠航増えて、こりゃあ大変な事態ですよ~。とはいえ、こっちも来た来たやっと来た、西郷どん今宵の放送日!本日は18時か.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2018-10-08 18:03
  • 大河ドラマ「西郷どん」 #37 江戸無血開城

    Excerpt: せっかくの西郷どんだったのに、 横になっていたら本格的に寝てしまいました。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2018-10-08 21:43
  • 第37

    Excerpt: 西郷どん Weblog: 半秦絆記 racked: 2018-10-11 20:08