みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 西郷どん 第33話「糸の誓い」

<<   作成日時 : 2018/09/02 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0




大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第33回「糸の誓い」 あらすじ・・・・・・・


薩長同盟が結ばれた直後、寺田屋で襲われ負傷した坂本龍馬(小栗旬)は薩摩藩に保護されお龍(水川あさみ)とともに療養のため鹿児島に渡り西郷家を訪ねる。

糸(黒木華)は、龍馬とお龍の奔放で大胆な行動に驚かされる。
吉之助(鈴木亮平)といまだに夫婦らしい時間を持てていない糸は、お龍の龍馬へのまっすぐな愛に心を動かされる。

一方、幕府が第二次長州征伐に動き出す中、薩摩藩はイギリス公使パークスを迎えることに。

(オフィシャルサイトより)






冒頭、2回目の寺田屋事件。 寺田屋も災難やなー。(^^;
お風呂に入ってたお龍さんが、異変を感じ、素っ裸で・・・・今回のドラマでは着物着て・・・・龍馬に脱出を促す。


手を負傷した龍馬は薩摩屋敷に匿われ、吉之助らと共に、薩摩へと渡る。


今回のメインは、糸さん。
夫婦とはなったものの、未だに夫婦らしいことは何一つできていない状況で、龍馬とお龍の関係に驚かされる。


「お互い難儀な男に惚れてしまった」


お龍さんをどこか羨ましく思う糸さん。



イギリス公使パークスを演じるのは、セイン・カミュ。 老けたな。
吉之助は、いかに対等に向き合うか、パークスにも一度こちらの立場に立って考えてもらって交渉を進める。



無事、西郷家に帰り、糸さんと、やっと向き合うことに。
糸さんが愛加那のことを聞き、吉之助は一度死んだ自分を、再び甦らしてくれた恩人と話す。

つまらない嫉妬をしていた・・・と糸さん。 二人の絆はより深くなる、といった内容。


構成的にも、上手くて面白い回でした。 次回は慶喜が将軍になって・・・




よろしければ、クリックお願い致します♪




NHK大河ドラマ「西郷どん」オリジナル・サウンドトラックI 音楽:富貴晴美
avex CLASSICS
2018-02-21
下野竜也指揮 NHK交響楽団、歌:里アンナ、他

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【西郷どん】第33回 「糸の誓い」感想
…吉之助(鈴木亮平)といまだに夫婦らしい時間を持てていない糸は、お龍の龍馬へのまっすぐな愛に心を動かされる。 一方、幕府が第二次長州征伐に動き … ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2018/09/03 05:18
NHK大河ドラマ「西郷どん」第33回「糸の誓い」
ひとつ!腹ペコのまま学校へ行かないことー!…それはウルトラの誓いでしたか!こりゃ失敬!しかしまた、糸どんの誓いとは、今さら何を誓うんでしょうなあ〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2018/09/03 06:43
第33
西郷どん第三十三話 ...続きを見る
半秦絆記
2018/09/03 06:47
大河ドラマ「西郷どん」 #33 糸の誓い
龍馬の寺田屋事件。 捕まるわけにいかない龍馬。 急いで薩摩藩邸に駆け込むお龍。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2018/09/03 06:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西郷どん 第33話「糸の誓い」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる