みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『カメラを止めるな!』('18初鑑賞60・劇場)

<<   作成日時 : 2018/09/01 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
8月28日(火) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 14:05の回を鑑賞。


見どころ:
監督・俳優養成の専門学校「ENBUゼミナール」のシネマプロジェクト第7弾となる異色ゾンビムービー。
オムニバス『4/猫 −ねこぶんのよん−』の一作を担当した上田慎一郎が監督と脚本と編集を務めた。

ゾンビ映画を撮っていたクルーが本物のゾンビに襲われる様子を、およそ37分に及ぶワンカットのサバイバルシーンを盛り込んで活写する。
出演者は、オーディションで選ばれた無名の俳優たち。


あらすじ:
人里離れた山の中で、自主映画の撮影クルーがゾンビ映画の撮影を行っている。
リアリティーを求める監督の要求はエスカレートし、なかなかOKの声はかからず、テイク数は42を数えていた。

その時、彼らは本物のゾンビの襲撃を受け、大興奮した監督がカメラを回し続ける一方、撮影クルーは次々とゾンビ化していき……。

(シネマトゥデイ)






今話題の映画『カメラを止めるな!』観てきました。
存分に楽しませて頂きました。( ^ω^)


前半、37分に及ぶワンカット・ワンシーンのゾンビ映画、クライマックスもカオスな状態ですが
舞台裏はもっとカオス(混沌)状態なんやろなーと思いつつ観てると終了。


暗転。


再び始まって、「1か月前」のテロップ。


さてここからが、本当の本編、なのでここでタイトル。


ここから、裏側:メイキングがはじまります。


制作者スタッフの打ち合わせ、一癖も二癖もあるわがままな役者さん、演技指導等
大忙しな監督さん。


本編よりも面白い裏側を映像化したのは、過去にもありましたが、今作では笑いのツボを押さえつつ
監督さん家族の絆なんかも描きつつ、映画にかける情熱がほとばしりでております。


俯瞰してみると、実に滑稽な制作現場。
ワンカット、ワンシーンゆえの、裏側のドタバタぶりに、映画館内、笑いの渦。
(神戸の観客は、他に比べてかなり大人しいんですが、それでも笑いが起こってました)


観終わった後の、なんともいえん清々しさ。 実に面白い映画を観たなぁと思いました。





・・・・・・が、しかし、世間で大絶賛されるほどのものとは、正直思わんかった。
映画好きや関係者だったら、誰でも考えたことがある内容だと思う。


なのでインディーズにしては、まったく幸運な作品ですね。
盗作疑惑でちょっとイメージ悪くなったけど、監督や出演者にとっては大きなチャンス到来ですから、
頑張ってほしいですね。


プロデューサー役のおばちゃん、ほんまにインパクト強いわ。(^o^;)







カメラを止めるな! (2017)
2018年6月23日公開 96分
(C) ENBUゼミナール

映画詳細データ
製作国:日本
配給:ENBUゼミナール
カラー/16:9(新宿K's cinema、池袋シネマ・ロサ)

スタッフ
監督・脚本・編集:上田慎一郎
撮影:曽根剛
録音:古茂田耕吉
助監督:中泉裕矢
特殊造形・メイク:下畑和秀
ヘアメイク:平林純子
制作:吉田幸之助
主題歌・メインテーマ:鈴木伸宏、伊藤翔磨
音楽:永井カイル
アソシエイトプロデューサー:児玉健太郎、牟田浩二
プロデューサー:市橋浩治

キャスト
濱津隆之(日暮隆之)
真魚(日暮真央)
しゅはまはるみ(日暮晴美)
長屋和彰(日暮晴美)
細井学(細田学)
市原洋(山ノ内洋)
山崎俊太郎(山越俊助)
大沢真一郎(古沢真一郎)
竹原芳子(笹原芳子)
浅森咲希奈(松浦早希)
吉田美紀(吉野美紀)
合田純奈(栗原綾奈)
秋山ゆずき(松本逢花)




よろしければ、クリックお願い致します♪




ゾンビ ディレクターズカット版<HDリマスター版> [Blu-ray]
Happinet(SB)(D)
2013-12-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「カメラを止めるな!」
詳細レビューはφ(.. ) https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201809010000/ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2018/09/01 15:11
カメラを止めるな!
映画専門学校「ENBUゼミナール」のワークショップ「シネマプロジェクト」の第7弾として製作された作品で、前半と後半で大きく赴きが異なる異色の構成や緻密な脚本、30分以上に及ぶ長回しなど、さまざまな挑戦に満ちた野心作。「37分ワンシーンワンカットのゾンビサバイバル映画」を撮った人々の姿を描く。監督はオムニバス映画「4/猫 ねこぶんのよん」などに参加してきた上田慎一郎。あらすじ:とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画の撮影をしていたが、そこへ本物のゾンビが襲来。ディレクターの日暮は大喜びで撮... ...続きを見る
映画に夢中
2018/09/01 19:56
『カメラを止めるな!』
ゾンビ・チャンネル開局記念用の特別番組を 30分生中継ワンカットで撮影する事になるが、 スタッフ・キャストに次々と難題が発生... ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2018/09/01 23:31
カメラを止めるな!
●「カメラを止めるな!」2018 日本 ENBUゼミナール 96分監督・脚本・編集:上田慎一郎出演:濱津隆之、真魚、しゅはまはるみ、長屋和彰、秋山ゆずき、細井学、市原洋、山口友和他<評価:★★★★★★★★☆☆><感想>現在(2018年8月)日本の邦画界を席巻しているといっていい作品を、こうした映画はあまり観ない私だが、まずはともあれ観てみないと論評も出来ないと、シネコンへ出かけた。入りさすがにいい。こうした形でヒットしてきた作品としては「この世界の片隅に」以来の邦画界の騒ぎ、と言えよう。なぜにこ... ...続きを見る
映画!That' s Entertain...
2018/09/02 16:16
映画「カメラを止めるな!」の感想
満席で初の補助席でしたよ 話題の「カメラを止めるな!」観ました!傑作でした!始め ...続きを見る
fu iのトラックバック用ブログ
2018/09/02 23:34
カメラを止めるな!
お久しぶりです 最近はあまりアニメが見れていないw 録画だけしてなかなか見てないんですよね・・・・う〜ん ...続きを見る
にきログ
2018/09/03 00:19
「カメラを止めるな!」
評判通り面白かった。何となくイメージとして、若い力が躍動して勢いで作った作品だと思い込んでいたのだけれど、それはちょっと違っていて、作り込んで練っている作品。それに加えて躍動感があるのだから、ある意味無敵だ。以前当ブログの別の作品で芝居の持つライブ感と映画との違いについての拙文を書いたことがあるのだが、「生放送」というのはそういう意味では間違いなくライブである。だが、報道やバラエティー番組とは違ってドラマの「生放送」とは!普通なら絶対にやらないし、正直そんなに面白いとも思えない。芝居だってライブ... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2018/09/03 12:34
ショートレビュー「カメラを止めるな!・・・・・評価額1650円」
モノゴトは“ウラ”ほど面白い。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2018/09/09 21:08
「カメラを止めるな!」☆思いがけない涙
満を持して話題の映画を観てきたyo 冒頭は、声がわんわん響いて聞き取りにくい廃墟の中で、どこかたどたどしい映像が続き、うーん大丈夫かな?と一抹の不安もあったけれど、ある意味それがあえての演出だったとは! そしてまさか最後に泣くことになるなんて・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2018/09/11 10:56
映画「カメラを止めるな」
映画「カメラを止めるな」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2018/09/19 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『カメラを止めるな!』('18初鑑賞60・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる