西郷どん 第28話「勝と龍馬」




大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第28回「勝と龍馬」 あらすじ・・・・・・・


禁門の変で長州を破った幕府は勢いに乗る。さらに「長州を征伐せよ」という勅命が下り、慶喜(松田翔太)は戦の準備を進める。

そんなとき、吉之助(鈴木亮平)は、勝安房守(遠藤憲一)に会いに行く。
そこには、弟子の坂本龍馬(小栗旬)もいた。

勝は吉之助に「長州と戦をしている場合ではない。幕府なんかは見限ってよい」と驚くべきことを語る。
慶喜から幕府軍参謀を命じられた吉之助は、大きな決断を迫られる。

(オフィシャルサイトより)








吉之助は、勝安房守(かつ あわのかみ)【勝海舟】と坂本龍馬に合う。
この2人との出会いがメイン・・・・でもなく、前半のみ。


後半は慶喜から長州討伐の命を受け、本当は戦なんぞしたくない吉之助がどうするか。
こちらのほうがメインの回でした。


勝さんに言われた「幕府なんざ、見限っちまいな!」 この言葉が気になる吉之助さん。

単身、長州に乗り込み、話合いの結果、禁門の変の首謀者3人の切腹と引き換えに
戦をせずに、ことを収めることに成功。


それを聞いて、激怒する慶喜。


吉之助に切腹しろと迫るが・・・・




慶喜とは別の道をいく・・・・今回で、完全に腹が決まった吉之助。

クライマックスはかなり創作してるとは思いますが、演者の気迫が伝わる場面でした。





よろしければ、クリックお願い致します♪






西郷どん 完全版 第壱集 Blu-ray
ポニーキャニオン
2018-07-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 西郷どん 完全版 第壱集 Blu-ray の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ『西郷どん』第二十八回

    Excerpt: 「勝と龍馬」内容長州勢の指揮官を討つことで、戦いを終わらせようとした吉之助(鈴木亮平)しかし、慶喜(松田翔太)の命により、会津勢が動き、戦いは激化。京は、炎に包まれてしまうのだった。あまりのことに吉之.. Weblog: レベル999のFC2部屋 racked: 2018-07-30 18:08
  • 大河ドラマ『西郷どん』第二十八回

    Excerpt: 「勝と龍馬」内容長州勢の指揮官を討つことで、戦いを終わらせようとした吉之助(鈴木亮平)しかし、慶喜(松田翔太)の命により、会津勢が動き、戦いは激化。京は、炎に包まれてしまうのだった。あまりのことに吉之.. Weblog: レベル999のFC2部屋 racked: 2018-07-30 18:08
  • NHK大河ドラマ「西郷どん」第28回「勝と龍馬」

    Excerpt: 勝と言ったら勝海舟、龍馬と言ったら流!ではなく!にゃんと言っても坂本龍馬!既に第26回のアバンで登場されてましたねえ。西郷吉之助に会いたい!まだ何もしていないが島流しだった!と意味不明な熱を上げる龍馬.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2018-07-30 20:35
  • 大河ドラマ「西郷どん」 #28 勝と龍馬

    Excerpt: リアルタイムで見られなかったのと、 さらに、外で見たので、簡単レビュー。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2018-07-31 20:03
  • 【西郷どん】第28回 「勝と龍馬」感想

    Excerpt: …勝は吉之助に「長州と戦をしている場合ではない。幕府なんかは見限ってよい」と驚くべきことを語る。慶喜から幕府軍参謀を命じられた吉之助は、大… Weblog: ドラマ@見とり八段 racked: 2018-08-05 19:23
  • 『西郷どん』、岩倉具視が残念(第26~30回)

    Excerpt: 皆さんこんばんは。今回は今年の大河ドラマ『西郷どん』第26~30回の感想です。まずはあらすじ。島から薩摩に戻った西郷吉之助(鈴木亮平)は、大久保一蔵(瑛太)の要請により、すぐに京都に上る。京都では一橋.. Weblog: Coffee, Cigarettes & Music racked: 2018-08-27 19:02