みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 西郷どん 第27話「禁門の変」

<<   作成日時 : 2018/07/23 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0



大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第27回「禁門の変」 あらすじ・・・・・・・


長州の過激派が兵を挙げて、京に押し寄せようとする中、一橋慶喜(松田翔太)は長州を討つ準備を進めていた。

そんな時、長州の行く末に危機感を抱いた桂小五郎(玉山鉄二)が、吉之助(鈴木亮平)と接触し慶喜との会談を求める。

吉之助は桂を信用し慶喜に長州との戦を避けよと提案するが、慶喜暗殺をもくろむ「人斬り半次郎」と呼ばれる薩摩藩士(大野拓朗)の存在を耳にする。


そんな時、長州藩士が集結する池田屋を新選組が襲撃。事態は急変する。

(シネマトゥデイ)




今回から・・・・正確には前回もこっそり登場してた桂小五郎さん。

慶喜暗殺を目論んだのは長州ではない!と吉之助さんに、慶喜との会談を申し出る。

そして、「人斬り半次郎」こと中村半次郎、再登場。

榎木孝明主演の『半次郎』を観たことあるが、年齢的にかなり無理があったっけ。


そして新選組の池田屋襲撃事件があって、禁門の変へと。


でここで、大河ドラマで時々見かける、変なキャスティング。

長州藩 来島又兵衛 役に 長州力という、冗談みたいなキャスティング。(^^;;
滑舌悪くてなに言ってるんだかよくわからんのですが、得意のラリアットをくらわして対する薩摩藩士を蹴散らしております。


大将を倒して、刀を収めよと号令。 停戦と思いきや、会津藩士が流れ込み、カオス状態。
吉之助は足に銃弾を受け負傷。


そして、次回はいよいよ、勝海州と坂本龍馬との出会いです。





よろしければ、クリックお願い致します♪




西郷どん 完全版 第壱集 Blu-ray
ポニーキャニオン
2018-07-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 西郷どん 完全版 第壱集 Blu-ray の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「西郷どん」第27回「禁門の変」
今週のタイトルは何やるか一目瞭然、ど真ん中のどストレートですよ〜。なんだか幕末時代劇みたいな・・って!幕末の時代劇でした!これまでの京の様子が今一伝わってこなかったんで新鮮な感じがしちゃってもう!主人公が直に見聞きしない所は省くって、その方針が上手くいった例もございますけど、今作に関してはもう少し説明していただきたかったなああって〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2018/07/23 19:22
大河ドラマ「西郷どん」 #27 禁門の変
京都が戦に巻き込まれる。 まずは池田屋か?? ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2018/07/23 21:59
【西郷どん】第27回 「禁門の変」感想
…そんな時、長州の行く末に危機感を抱いた桂小五郎(玉山鉄二)が、吉之助(鈴木亮平)と接触し慶喜との会談を求める。吉之助は桂を信用し慶喜に長… ...続きを見る
ドラマ@見とり八段
2018/07/30 05:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西郷どん 第27話「禁門の変」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる