西郷どん 第23話「寺田屋騒動」



大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第23回「寺田屋騒動」 あらすじ・・・・・・・


吉之助(鈴木亮平)は、有馬新七(増田修一朗)たちを思いとどまらせようと力を尽くすが、下関を勝手に離れたことに激怒した島津久光(青木崇高)は、吉之助に切腹を命じる。

兄に下された不条理な沙汰に戸惑う信吾(錦戸亮)は有馬らと合流。
他藩の浪士たちと寺田屋に集結し、いよいよ事を起こそうとしていた。

その動きを察知した久光は、大山(北村有起哉)を寺田屋に向かわせる。

(オフィシャルサイトより)






今回は、1回目の「寺田屋事件」。
薩摩藩士同士の殺傷事件です。(ちなみに2回目は、坂本龍馬が命を狙われた事件。龍馬は逃げ切った)


幼馴染の皆と、どうにか話し合いでことを収めようと尽力するも、吉之助が切腹を命じられ、また、島津久光が帝から直々に京の治安維持を任されたことで、誠忠組の不満爆発・・・・。


吉之助をはじめ、幼馴染とウナギ取り合戦をする場面が、印象的な回です。
そんな仲間が、殺し合いをする事態に追い込まれる過程が描かれています。


吉之助は再び島流しとなったが、どこに流されるか決まるまでの間、薩摩に。
そこで、旧友の死を知り、慟哭する場面が、なんとも切ない。


次回は2回目の島流し。 愛加那と子供たちと再会。




よろしければ、クリックお願い致します♪




西郷どん 完全版 第壱集 Blu-ray
ポニーキャニオン
2018-07-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 西郷どん 完全版 第壱集 Blu-ray の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック