西郷どん 第21話「別れの唄」



大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第21回「別れの唄」 あらすじ・・・・・・・


奄美大島に来て2年。吉之助(鈴木亮平)と愛加那(二階堂ふみ)の間に男子が生まれる。
吉之助は菊太郎と名づけようとするが、龍佐民(柄本明)は、いつか薩摩に戻る吉之助の子供は菊次郎とすべきと説得する。


その頃、薩摩の国父・島津久光(青木崇高)のもとで頭角を現した大久保一蔵(瑛太)の尽力により、吉之助に召還命令が下る。

愛加那に別れを切り出せない吉之助。
一方、愛加那はもう一人子を授かっていることを知る。


(オフィシャルサイトより)








今回で奄美編は終了ってことで、いよいよ吉之助が薩摩へ戻る・・・・

冒頭、第1子男の子が誕生。 奄美で暮らし、ここに骨を埋めると決意する吉之助。

息子の名前でひと悶着。 菊太郎か菊次郎か。 
佐民さぁの言うことは当時としては、子供のことを第一と考えてのことだったんでしょうねぇ。



そして、名前改め、大久保一蔵さんが、吉之助を連れて帰るため奄美へ。
でも、「帰らない」と吉之助が言いそうなことは既に予想済で、斉彬の短刀をもって来ました。


薩摩には吉之助が必要。どうか返してたもんせ。と愛加那に嘆願する一蔵さん。


さてここからが、切なさ全開。
島唄が流れるなか、愛加那はユタに、自分に第2子が宿っていることを聞かされ寂しくはないと。


旦那さまの魂はすでに薩摩に行っている・・・・



薩摩へと帰郷する吉之助を、島民たちが 島唄「朝花節(あさばなぶし)」をうたって見送る。

名シーンだと思います。


吉之助がいなくなった奄美で、とうきび狩りに精を出す愛加那。
「チェスト きばれ 愛加那」

いつもよりも 優しい響きでしたね。





よろしければ、クリックお願い致します♪




西郷どん 完全版 第壱集 Blu-ray
ポニーキャニオン
2018-07-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 西郷どん 完全版 第壱集 Blu-ray の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • NHK大河ドラマ「西郷どん」第21回「別れの唄」

    Excerpt: なんか・・切ないなああ。このまま奄美大島に骨を埋めても良かろうもん!んだけど時代が呼ぶんだよなあ、西郷どんを~!鈴木亮平様と二階堂ふみ様のツーショットがまた、天空のロボット兵と子雀みたいなルックスで!.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2018-06-04 17:07
  • 大河ドラマ「西郷どん」 #21 別れの唄

    Excerpt: 自転車がパンクして、帰りが遅くなり ちょっと遅くからの鑑賞。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2018-06-05 06:41
  • 【西郷どん】第21回 「別れの唄」 感想

    Excerpt: 奄美大島に来て2年。吉之助(鈴木亮平)と愛加那(二階堂ふみ)の間に男子が生まれる。吉之助は菊太郎と名づけようとするが、龍佐民(柄本明)は、い… Weblog: ドラマ@見とり八段 racked: 2018-06-11 05:13