西郷どん 第09話「江戸のヒー様」



大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第9回「江戸のヒー様」 あらすじ・・・・・・・


吉之助(鈴木亮平)は藩主・斉彬(渡辺謙)とともに江戸の薩摩藩邸に到着。
再会した仲間と品川宿の磯田屋に行き、ふき(高梨臨)と再会する。

ふきはかつて吉之助と出会い、紆余曲折(うよきょくせつ)の末に江戸に流れてきた薩摩の貧しい百姓の娘だった。
そのふきをひいきにしているのは、周囲から「ヒー様」と呼ばれる町人風の謎の男(松田翔太)だった。

そして吉之助は、斉彬のお庭方を命じられる。

(オフィシャルサイトより)



江戸編のはじまり~。

史実とはだいぶ違うかもしれませんが、ドラマとしては非常に面白い回でごわした。


まず、セットの作り込みに感心。
江戸薩摩亭の立体的な見せ方は、いままでなかったように思いもす。

また、品川宿の磯田屋のセットも同じように凝った造りで、映画のよう。


ここで、第2回の百姓の娘が、成長した姿で登場。

斉彬との場面でも、斉彬が第1回めの、少年時代の西郷のことを思い出すなど、脚本のうえでも、立体的な構造になっていて、すごく楽しめました。


ヒー様こと、一橋慶喜との出会いについては、かなり創作してるなーとは思いましたが、これはこれで面白いから良しとする。(笑)


次回も楽しみ。(^-^)





よろしければ、クリックお願い致します♪




NHK大河ドラマ「西郷どん」オリジナル・サウンドトラックI 音楽:富貴晴美
avex CLASSICS
2018-02-21
下野竜也指揮 NHK交響楽団、歌:里アンナ、他

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「西郷どん」オリジナル・サウンドトラックI 音楽:富貴晴美 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 西郷どん「江戸のヒー様」

    Excerpt: 吉之助(鈴木亮平)は、「殿にお仕えしたい」という、大いなる使命をもって、地元・有志達の寄付金でもって、藩主・斉彬(渡辺謙)とともに江戸の薩摩藩邸に到着でも、屋敷では、名前でなく番号で呼ばれてしまいます.. Weblog: のほほん便り racked: 2018-03-05 13:52
  • 【西郷どん】第9回 「江戸のヒー様」 感想

    Excerpt: あらすじ・感想。薩摩藩に生まれ、明治維新の立役者となった西郷隆盛を「愛に溢れたリーダー」として生き生きと幕末を…【西郷どん】第9回 「江戸のヒー様 Weblog: ドラマ@見とり八段 racked: 2018-03-05 14:00
  • NHK大河ドラマ「西郷どん」第9回「江戸のヒー様」

    Excerpt: てんてっけてんっの~せっごど~~ん!てんてっけてんっの~せっごど~~ん!・・って聞こえませんか?今作のOP!もうね、いったんそう聞こえちゃうとこれが耳に残っちゃってもう!・・・てんてっけてんっの~せっ.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2018-03-05 19:10
  • 雌伏

    Excerpt: 西郷どん第9話 Weblog: 半秦絆記 racked: 2018-03-07 20:05
  • 大河ドラマ「西郷どん」 #09 江戸のヒー様

    Excerpt: いよいよ江戸編です。 ところで、ヒー様って誰?? Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2018-03-07 20:53