みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』('18初鑑賞18・劇場)

<<   作成日時 : 2018/02/27 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0



☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
2月24日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン6にて 15:30の回を鑑賞。 2D:日本語吹き替え版。


見どころ:
空海を主人公にした夢枕獏の小説「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を実写化した歴史ドラマ。
7世紀の中国を舞台に、遣唐使として同国を訪れた若き日の空海が不可解な権力者連続死亡事件の真相を追う。

メガホンを取るのは、『さらば、わが愛/覇王別姫(はおうべっき)』などの名匠チェン・カイコー。
『ヒミズ』などの染谷将太が空海を、『黄金時代』などのホアン・シュアンが彼と一緒に事件に挑む詩人・白楽天を演じる。
日中の俳優陣の顔合わせに加え、湖北省襄陽市に建てられた唐の都のセットにも注目。

あらすじ:
7世紀、唐の時代の中国。
若き日の空海(染谷将太)は、遣唐使として日本から唐へ向かう。
密教の全てを会得しようという決意に燃える中、ひょんなことから詩人の白楽天(ホアン・シュアン)と出会う。

交流を重ねていく一方、権力者が連続して命を落とす不可解な事件が唐の都で起きていた。
その真相に迫ろうとする空海と白楽天だが、二人の前に歴史が生み出した巨大な謎が立ちはだかる。

(シネマトゥデイ)





歴史ファンタジーミステリーです。宗教色はほとんどありません。
日本語吹き替え版のみの上映なのが残念。日本側俳優が中国語で喋ってるのに、もったいない。。。


原題『妖猫傳』・英題『LEGEND OF THE DEMON CAT』を見てお分かりのように、ネコが重要なお話です。
クロネコがかわいい(*≧з≦) ネコ好きにはたまらん。

いわゆる、化け猫映画ですかね。(^^;


映像も素晴らしく、アート系の作品としても観れますね。


歴史が好きな方は、唐の時代の都:長安の巨大なセットや、「極楽の宴」をシルク・ド・ソレイユみたく、ファンタジックに彩った美術:映像をみるだけでも価値はあるかと。

個人的にはけっこう好きなんですよ。こういうの。


同じチェン・カイコー監督作品の『PROMIS 無極』も、評価は低いですが、すごく好きです。



ただ、タイトルを『空海』としたのは失敗だったと思います。
空海と白楽天、ふたりでひとつの主人公みたいな感じですから。


お話も「化け猫」と楊貴妃の死の真相を探る、シャーロック・ホームズみたいなミステリーですし。


正直『空海』というタイトルで観るかどうか悩んだのも確か。
観終わった後の感触は、思ったよりも面白いし、観る価値はあるなぁと。


冒頭からカットのテンポがやたら速すぎて、ごちゃごちゃしてますが、後半には慣れてきます。(^^;;
それゆえ、重みが無いという感想もありますが・・・やっぱタイトルが間違いですね。

『妖猫伝』でも良かったんちゃうかなー。


染谷将太と阿部寛の中国語で観たかった。
楊貴妃役のチャン・ロンロンの美しさも必見。 台湾とフランスのハーフだそうで。


ヤフーのレビューは酷評が多いけども、ファンタジーとして、アート作品として、歴史ものが好きな方は、観ても損はないと思います。私は好き。 (*^−^*)







(C) 2017 New Classics Media,Kadokawa Corporation,Emperor Motion Pictures,Shengkai Film
製作年:2018年
製作国:日本/中国
日本公開:2018年2月24日
上映時間:2時間12分
製作:新麗伝媒 / 英皇電影
配給:東宝
製作・配給:KADOKAWA
カラー/シネスコ

スタッフ
原作: 夢枕獏
監督: チェン・カイコー
脚本: ワン・フイリン
音楽: ミシャ・シーガル
主題歌: RADWIMPS

キャスト
空海: 染谷将太
白楽天: ホアン・シュアン
楊貴妃: チャン・ロンロン
大師: 火野正平
白玲: 松坂慶子
春琴: キティ・チャン
陳雲樵: チン・ハオ
白龍: リウ・ハオラン
玉蓮: チャン・ティエンアイ
丹龍: オウ・ハオ
玄宗皇帝: チャン・ルーイー
李白: シン・バイチン
黄鶴: リウ・ペイチー
阿倍仲麻呂: 阿部寛

(日本語吹き替え版)
白楽天: 高橋一生
楊貴妃: 吉田羊
白龍: 東出昌大
玄宗皇帝: イッセー尾形
丹龍: 寛一郎
李白: 六角精児
黄鶴: 不破万作
高力士: 金田明夫
妖猫: 六平直政
春琴: 沢城みゆき
玉蓮: 花澤香菜
牡丹: 早見沙織
瓜翁: 山寺宏一




よろしければ、クリックお願い致します♪



始皇帝暗殺 [DVD]
角川書店
2009-11-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 始皇帝暗殺 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「空海―KU-KAI―美しき王妃の謎」
「空海―KU-KAI―美しき王妃の謎」を鑑賞してきました夢枕獏の伝奇小説『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』を「さらば、わが愛/覇王別姫(はおうべっき)」「始皇帝暗殺」のチェン・カイ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2018/02/26 13:18
空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎
空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎@TOHOシネマズ日本橋 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2018/02/26 14:33
空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎
弘法大師としても知られる真言宗の開祖・空海が遣唐使として中国に渡った若き日の姿を描く、日中合作の歴史スペクタクル大作。夢枕獏の小説「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を原作に、「さらば、わが愛 覇王別姫」「始皇帝暗殺」の名匠チェン・カイコーがメガホンをとり、主人公の空海を海外作品初挑戦となる染谷将太が演じた。空海の相棒となる白楽天を中国の人気俳優ホアン・シュアン、物語の鍵を握る楊貴妃を台湾出身のチャン・ロンロンが演じるほか、日本から阿部寛、松坂慶子らが参加している。あらすじ:遣唐使としてやってきた若き... ...続きを見る
映画に夢中
2018/02/26 16:56
空海ーKU-KAIー 美しき王妃の謎
唐の都長安に2年間留学していた空海と、白楽天が楊貴妃の死の真相にせまる物語だ。当時の長安を巨大なセットで再現して、スケールの大きな大作になっている。玄宗が楊貴妃を見捨てるしかなかった悲しい運命を、黒猫が関わる幻奇物語として描いている。原作の内容は知らないけ ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2018/02/27 21:59
空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎
1200年以上前、日本から遣唐使として中国・唐に渡った若き天才僧侶・空海は、詩人・白楽天(のちの白居易)との交流を深めていく。 その頃、世界最大の都・長安の街では、権力者が次々と奇妙な死を遂げていた。 事件を探る空海と白楽天は、約50年前の玄宗皇帝と楊貴妃の時代に、唐に渡った日本人・阿倍仲麻呂の存在を知る…。 ミステリー。 ...続きを見る
象のロケット
2018/02/28 08:41
空海-KU-KAI-美しき王妃の謎
【概略】 1200年以上前、日本から遣唐使として中国・唐へ渡った若き天才僧侶・空海。あるきっかけで知り合った白楽天という詩人(のちの白居易)との交流を深めていく中、世界最大の都・長安の街は、権力者が次々と奇妙な死を遂げるという、王朝を震撼させる怪事件に見舞われる。空海は、白楽天とともに一連の事件を探るのだが―。 史劇 ...続きを見る
いやいやえん
2018/09/10 18:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』('18初鑑賞18・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる