みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『DESTINY 鎌倉ものがたり』('17初鑑賞136・劇場)

<<   作成日時 : 2017/12/13 13:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0



☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
12月9日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン7にて 14:50の回を鑑賞。
12月12日(火) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:10の回を鑑賞。


見どころ:
西岸良平による人気漫画「鎌倉ものがたり」を、西岸が原作者である『ALWAYS』シリーズなどの山崎貴監督が実写映画化。
人間だけでなく幽霊や魔物も住むという設定の鎌倉を舞台に、心霊捜査にも詳しいミステリー作家が新婚の愛妻と一緒に、怪事件を解決していくさまを描く。

和装に身を包み多趣味なミステリー作家を堺雅人、年の離れた妻を高畑充希が演じる。
そのほか堤真一、安藤サクラ、田中泯、國村隼、薬師丸ひろ子、三浦友和、中村玉緒らが出演。

あらすじ:
鎌倉に住むミステリー作家・一色正和(堺雅人)のもとに亜紀子(高畑充希)が嫁いでくるが、さまざまな怪奇現象が起こる日常に彼女は戸惑ってしまう。

犯罪研究や心霊捜査にも通じている正和は、迷宮入りが予想される事件の折には、鎌倉警察に協力する名探偵でもあった。

ある日、資産家が殺害され……。

(シネマトゥデイ)



画像



すでに劇場で2回 観てしまいました。(^^;
山崎貴監督作品なんで、そこそこ期待できるなーと思いながらの鑑賞です。


こういうの、ものすごく好きなんですわ。
この監督は、『永遠の0』『海賊と呼ばれた男』みたいなのよりも、この路線のほうが相性良いんじゃないかなー。


予告編観たときは、音楽が『ハウルの動く城』っぽいので、久石譲さん担当なのかな?と思いましたが
常連の佐藤直樹さんでした。こういうのも良いんじゃないかな。



さてさて、私個人の趣味としては、やはり主演の 高畑充希ちゃん かわいい💛
朝ドラ『ごちそうさん』のお人形さんのような可愛らしさから、『女子ーズ』のようなコメディ演技まで、演技の幅をこれからも広げていってほしいものです。(すれたダークなのは似合わないと思う)

堺雅人、この人はなんも文句ないです。(^^;


作品として、私個人がものすごく好きな世界観なので、かなり甘めな点数ではあります。

演者のみなさんのふんわりした感触が、お気に召さない方も多いのではと思いますが、ファンタジーと割り切って観る作品ですので、どっぷりこの世界(現実とよく似てるけど、やっぱり現実と違う)にはまりたい。


時代背景も現代っぽいけど、昭和の空気感。 
お札は福沢諭吉さんだけど、病院の電話は昔の黄色い公衆電話だったりします。


後半に一気に、ファンタジー全開。 神話オルフェウスそのまんまですね。
正直な話 『千と千尋の神隠し』 実写風味といった感じです。(^^;


三途の川を渡る、江ノ電の映像。 鳥肌がたつほどのワクワク感。
観る人によって、風景が違う「黄泉の国」。 いわゆる「地獄」の解釈も、じつに納得がいく。


高畑充希が演じる亜紀子のふんわりキャラが、貧乏神にもやさしく接したことが、窮地を救う。


何度でも観たいと思える作品です。(*^−^*)

「寿命がくるまで、お元気で〜!!」 って、死神さんのセリフが妙にツボにはまった。(^−^)




・・・・・そういえば、ムロツヨシが意外とまともなキャラだったなー。
 





(C) 2017「DESTINY 鎌倉ものがたり」製作委員会
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2017年12月9日(全国東宝系)
上映時間:2時間9分
企画製作幹事・製作:日本テレビ放送網
VFXプロダクション・製作:白組
制作協力・製作:阿部秀司事務所
製作・制作プロダクション:ROBOT
製作:バップ//ホリプロ/白組/ニッポン放送/読売新聞社/ポニーキャニオン/STV・MMT・SDT・CTV・HTV・FBS / 双葉社 / 読売テレビ放送 / 電通 / ジェイアール東日本企画 / カルチュア・エンタテインメント / ホリプロ / ニッポン放送 / 読売新聞社 / ポニーキャニオン / STV・MMT・SDT・CTV・HTV・FBS
製作・配給:東宝
カラー/シネスコ


スタッフ
原作: 西岸良平
監督・脚本・VFX: 山崎貴
製作: 今村司 / 市川南 / 加太孝明 / 船越雅史 / 戸塚源久 / 谷和男 / 永井聖士 / 弓矢政法 / 中西一雄 / 堀義貴 / 島村達雄 / 牧田英之 / 安部順一 / 三宅容介
製作・エグゼクティブプロデューサー: 阿部秀司
Coエグゼクティブプロデューサー: 伊藤響
プロデューサー: 飯沼伸之 / 守屋圭一郎
アソシエイトプロデューサー: 櫛山慶 / 鈴木健介
企画協力: 奥田誠治
撮影: 柴崎幸三
照明: 上田なりゆき
美術: 上條安里
録音: 藤本賢一
装飾: 龍田哲児
VFXディレクター: 渋谷紀世子
編集: 宮島竜治
D・Iプロデューサー: 齊藤精二
音響効果: 岡瀬晶彦
特機: 奥田悟
コスチュームデザイン: 竹田団吾
衣装: 水島愛子
ヘアメイク: 宮内三千代
特殊メイク: 吉田茂正
キャスティング: 緒方慶子
スクリプター: 阿保知香子
助監督: 安達耕平
制作担当: 櫻井紘史
ラインプロデューサー: 阿部豪

キャスト
一色正和: 堺雅人
一色亜紀子: 高畑充希
本田: 堤真一
死神: 安藤サクラ
貧乏神: 田中泯
キン: 中村玉緒
本田里子: 市川実日子
ヒロシ: ムロツヨシ
稲荷刑事: 要潤
川原刑事: 大倉孝二
恐山刑事: 神戸浩
大仏署長: 國村隼
天頭鬼: 古田新太
一色絵美子: 鶴田真由
女将: 薬師丸ひろ子
瀬戸優子: 吉行和子
優子の旦那: 橋爪功
甲滝五四朗: 三浦友和




よろしければ、クリックお願い致します♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「DESTINY鎌倉ものがたり」
「DESTINY鎌倉ものがたり」を鑑賞してきました「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの山崎貴監督が同じ原作者・西岸良平の『鎌倉ものがたり』を実写映画化したハートフル・ファンタジー・... ...続きを見る
日々“是”精進!
2017/12/13 13:49
DESTINY 鎌倉ものがたり
DESTINY 鎌倉ものがたり@一ツ橋ホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2017/12/14 07:29
DESTINY 鎌倉ものがたり
ミステリー作家・一色正和のもとに嫁いだ年若い妻・亜紀子は、毎日驚くことばかり。 ここ鎌倉には、魔物や幽霊、妖怪や仏様、死神までもが普通に現れるのだ。 それでも幸せで楽しい新婚生活を送っていたある日、亜紀子が不慮の事故で亡くなってしまう。 正和は亜紀子の命を取り戻すため、黄泉の国へ向かう決意をする…。 ラブ・ファンタジー。 ...続きを見る
象のロケット
2017/12/15 13:18
「DESTINY鎌倉ものがたり」☆鎌倉推し
この季節に、このハリボテ感たっぷりのCGで、誰目当てで作られたのかな?こんなに豪華キャストで、こんな大物歌手使って物凄いお金かけてそうなのに、こんなにB級感あって大丈夫なのかな?と正直心配な気持ちでいっぱいだったのだけど・・・・ なかなかにじんわりと泣けて、細かい伏線もきっちりと作り込まれている、実は子供から大人まで観てほっこりする良質なファンタジーだったyo!! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/12/15 22:12
DESTINY 鎌倉ものがたり
「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督が、同作の原作者・西岸良平のベストセラーコミック「鎌倉ものがたり」を実写映画化し、堺雅人と高畑充希が年の差夫婦役で初共演したファンタジードラマ。主演の堺、高畑と同じく山崎監督作初参加の安藤サクラ、中村玉緒をはじめ、山崎組常連の堤真一、三浦友和、薬師丸ひろ子ら豪華キャストが集結した。あらすじ:幽霊や魔物、妖怪といった「人ならざるもの」が日常的に姿を現す古都・鎌倉。この地に居を構えるミステリー作家・一色正和のもとに嫁いできた亜紀子は、妖怪や幽霊が人と仲良く暮... ...続きを見る
映画に夢中
2017/12/16 21:04
映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」の感想
公開後すぐ観たのですが、まんがタウン探しててレビューが遅くなりました。大型書店で ...続きを見る
fu iのトラックバック用ブログ
2017/12/21 22:42
映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」
映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2017/12/24 07:50
DESTINY 鎌倉ものがたり
TBはここにお願い致します。 ...続きを見る
銀幕大帝αTB受付
2018/06/11 20:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『DESTINY 鎌倉ものがたり』('17初鑑賞136・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる