おんな城主 直虎 第38回「井伊を共に去りぬ」




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第三十八回「井伊を共に去りぬ」 あらすじ・・・・・・・


武田軍相手にあくまで戦う姿勢を崩さない近藤康用(橋本じゅん)に対し、直虎(柴咲コウ)は兵力となる百姓たちを皆逃がし無力化することで、武田への帰順を迫る。

しかし近藤は城に火を放ってこれに抵抗。
怒った武田軍も里の家々に火をかけ、井伊谷は焦土と化してしまう。

武田の陣に単身乗り込んだ南渓(小林薫)は、信玄(松平健)と対面し、井伊の家名を復することと本領安堵を願い出る。

(オフィシャルサイトより)



龍雲丸と一緒に堺に行くと言ったおとわ(直虎)さんですが、果たしてどうなりますやら・・・というお話。

時期的にそうなるやろなーと思った通りの展開となりました。

マツケン信玄の最期は、若作りした寿桂尼さん登場って、コメディーですな。(^^;


おとわ(直虎)と龍雲丸の関係は、結局落ち着くところに落ち着きました。


で、最後の最後に、成長した虎松(のちの直政)登場。
今回は、直政役の菅田将暉のお披露目の回でしたね~。









よろしければ、クリックお願い致します♪




風と共に去りぬ [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-07-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 風と共に去りぬ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • おんな城主直虎 第38回 井伊を共に去りぬ

    Excerpt: 第37回「武田が来たりて火を放つ」はこちら。 前回の視聴率は13.3%と予想を大幅に上回った。政次の最期の回よりも上(笑)。まあ、高橋一生人気があの回で確定したことにもよるだろうし、めずらしくイ.. Weblog: 事務職員へのこの1冊 racked: 2017-09-24 20:38
  • NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第38回「井伊を共に去りぬ」

    Excerpt: さああって今週のタイトルは~~・・3時間42分大長編テクニカラーの大作を持ってきましたか~。んでもしかし、先週のラストの雰囲気ですと、火事と共に去りぬ!でもよかったかも~~。あ!共に去りぬってつまり、.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2017-09-24 20:46
  • おんな城主直虎 第38回「井伊を共に去りぬ」

    Excerpt: 回を追う毎に段々物腰が柔らかくなっていく近藤康用ですが、今回は直虎と共に井伊谷を守ろうという振る舞います。直虎にはこの時も井伊殿と配慮を示す姿もみせ、二人の間にはなんとなく同志めいた雰囲気され生まれて.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2017-09-25 00:28
  • 大河ドラマ「おんな城主直虎」 #38 井伊を共に去りぬ

    Excerpt: 武田はすべてを焼き払って行きました。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2017-09-25 06:13