おんな城主 直虎 第37回「武田が来たりて火を放つ」




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第三十七回「武田が来たりて火を放つ」 あらすじ・・・・・・・


元亀3年(1572)秋、井伊谷は近藤康用(橋本じゅん)の治世のもと、平穏な日々を取り戻していた。
還俗し一農婦として生きていく道を選んだ直虎(柴咲コウ)は、龍雲丸(柳楽優弥)とともに新しい生活を送っていた。
また方久(ムロツヨシ)はあやめ(光浦靖子)の刺しゅうの腕にほれこみ、ある提案をする。

そんな折、堺で新たな商売を始めた中村屋(本田博太郎)から龍雲丸に誘いの便りが届く。
龍雲丸は直虎に一緒に堺に行ってほしいと告げるが、時を同じくして武田の大軍が遠江への侵攻を始め、井伊谷は危機にさらされる。

(オフィシャルサイトより)



瀬戸方久の髪の毛が元に戻ってた。 前回から約2年が経過してますね。
あやめさんの刺繍の腕に「金のにおい」がした方久さん、一気にプロポーズ(笑)

直虎は龍雲丸と百姓生活。 コメディーな演出が心地よい。
一方、徳川は、武田に寝返ろうとしたが、最悪なタイミングで織田の援軍が到着。

武田と戦わざるをえない状況。

で、有名な「三方が原の戦い」で武田に大敗。 うんこ漏らしながら、命かながら退却。


高瀬ちゃん、やっぱり間者(スパイ)でしたね。
近藤を殺せと命令されました。

でも、その近藤さん、そんなに悪い奴でもなくて、高瀬の身の安全のことを心配。


武田が攻めてくる。 武田の大軍に井伊が敵うわけはない。
直虎は井伊谷を捨てて武田に帰順することを近藤に提案。しかし、近藤は武田には従わず井伊谷城に火を放つ。


・・・・というお話で、なかなか面白い回でございました。

直虎と龍雲丸のラブコメもあり、祐椿尼から孫の顔を見たいとせがまれ、大坂・堺に行くことを決意した直虎さん。

次回、どうなりますかね。




よろしければ、クリックお願い致します♪







悪魔が来りて笛を吹く【DVD】
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2012-03-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 悪魔が来りて笛を吹く【DVD】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • おんな城主直虎 第37回 武田が来たりて火を放つ

    Excerpt: 第36回「井伊家最後の日」はこちら。 前回の視聴率は予想よりも回復して12.1%。テレ東は池をさらわなかったけれども、フジが27時間テレビで歴史を特集していたなかでの数字。 さて今回はタイトル.. Weblog: 事務職員へのこの1冊 racked: 2017-09-17 21:17
  • NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第37回「武田が来りて火を放つ」

    Excerpt: 今週のタイトル何でショー!これはもう言わずもがなで、あのB級大作映画でしょう!悪魔の人形が只のこけおどしに終始したとか!流産の血の海はやり過ぎだとか!金田一が終戦後なのに太り過ぎだとか!いろいろツッコ.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2017-09-17 21:26
  • 大河ドラマ「おんな城主直虎」 #37 武田が来たりて火を放つ

    Excerpt: 直虎、還俗したんですね。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2017-09-17 21:46
  • おんな城主 直虎「武田が来たりて火を放つ」

    Excerpt: 直虎(柴咲コウ)は、還俗して、農婦となり、龍雲丸(柳楽優弥)と共に暮らしてます。ここでは「おとわ」なのですね。方久(ムロツヨシ)はあやめ(光浦靖子)の刺繍(しゅう)の腕に惚れこみ、ある提案おとわの母、.. Weblog: のほほん便り racked: 2017-09-18 04:59
  • おんな城主直虎 第37回「武田が来たりて火を放つ」

    Excerpt: 半ば乗っ取るような形で井伊谷に入ってきた近藤康用ですが、意外にも民達は平穏な毎日を過ごしていました。村の若者は自分が交渉の先頭に立つと頑張るし、方久は薬の商いをしていましたが、あやめの香りが自分好みだ.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2017-09-18 20:35