おんな城主 直虎 第27回「気賀を我が手に」




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第二十七回「気賀を我が手に」 あらすじ・・・・・・・


中村屋(本田博太郎)と気賀の町衆は井伊谷を訪れ、気賀の城には大沢氏ではなく、直虎(柴咲コウ)に入って治めて欲しいと願い出る。

瀬戸方久(ムロツヨシ)は井伊が気賀の港を押さえることでさらに商いの手を広げられると意気込み、まずは今川重臣の関口氏経(矢島健一)を懐柔しようと動く。

そんな折、今川氏真(尾上松也)のもとに火急の知らせが飛び込む。
武田・今川の同盟の要である武田義信が自害したというのだ。

(オフィシャルサイトより)




前回の最後、気賀を井伊が治めては?とメレブじゃなくて方久の提案があったと同時に、気賀の町衆が直虎の元にやってきました。
そして、陰でゴソゴソ動きだす方久たち。


関口氏経をあっさり丸め込んで、次は今川氏真って時に、武田義信が自害。
それどころではなくなりました。


来週、武田信玄が出るみたいですね。


さて、龍雲丸はどうするのか。 今の日本、どこに行ったって同じ。自らが変えていかねばと直虎に言われた言葉が脳裏に焼き付いている様子。


そして、城の普請を自ら願い出て、湖の中に築城。


さらに、大沢基胤を丸め込んで、気賀の城主に井伊が入ることに成功。・・・・と、実に痛快に進行しております。


ここまで、とんとん拍子に話が進む大河も珍しい。(^^;;





おんな城主 直虎 完全版 第壱集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2017-08-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おんな城主 直虎 完全版 第壱集 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第27回「気賀を我が手に」

    Excerpt: 今回は鈴木清順監督の処女作のモジリですかね?港の乾杯 勝利を我が手に!八百長事件に巻き込まれた騎手の弟を救うため自ら犠牲になる兄の物語・・・兄弟愛、不憫やねえ。 Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2017-07-09 20:52
  • おんな城主直虎 第27回「気賀を我が手に」

    Excerpt: 前回の最後の方久が進言したのは、気賀を直虎が治めてはどうかというもの。今回はその続きから始まります。その話をしている最中、中村屋を初めとする気賀の町衆が直虎の元を訪れ、治めて欲しいと願い出ます。それに.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2017-07-09 22:27
  • おんな城主直虎 第27回 気賀を我が手に

    Excerpt: 第26回「誰がために城はある」はこちら。 前回の視聴率は12.4%とほぼ動かず。上向く要素が今のところあまり見当たらない。小藩の細腕繁盛記に自らを封じているようなので、それは覚悟の上かと。 そ.. Weblog: 事務職員へのこの1冊 racked: 2017-07-09 23:55
  • 大河ドラマ「おんな城主直虎」 #27 気賀を我が手に

    Excerpt: 気賀の町衆が武士の手にゆだねるなら井伊に。と言ってきます。 ところが直虎、一晩考えさせてくれと、保留してしまいます。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2017-07-10 06:40
  • おんな城主 直虎「気賀を我が手に」

    Excerpt: 氏真(尾上松也)は、気賀の支配を強めるため、今川に忠誠を誓う大沢基胤(嶋田久作)に城を作らせようとしましたが、龍雲丸(柳楽優弥)だけでなく、中村屋与太夫(本田博太郎)ら気賀の町衆の一部も反発方久(ムロ.. Weblog: のほほん便り racked: 2017-07-10 08:40
  • 【おんな城主 直虎】第27回「気賀を我が手に」 感想

    Excerpt: 井伊直虎(いい なおとら)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての遠江井伊谷(現・静岡県浜松市北区辺)の領主であり女地頭であったといわれて…第27回… Weblog: ドラマ@見とり八段 racked: 2017-07-10 11:35