おんな城主 直虎 第25回「材木を抱いて飛べ」




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BS放送を録画で鑑賞。 第二十五回「材木を抱いて飛べ」 あらすじ・・・・・・・


井伊の材木をまとめて買い取りたいという商人が見つかり、張り切る直虎(柴咲コウ)と方久(ムロツヨシ)。
一方、井伊を去った龍雲丸(柳楽優弥)たち一味は気賀に戻り「龍雲党」を旗揚げする。

駿府では今川氏真(尾上松也)が同盟を破った武田への対抗策として「塩止め」を行い、武田家と通じる商人の取り締まりを強化していた。

そんな中、井伊家の材木の商い先である「成川屋」が三河の徳川に材木を流していることが発覚する。
その事実から今川に謀反を疑われた直虎は、駿府へ申し開きをしに行くことに。

直虎は今川が最初から申し開きを聞き入れるつもりがないと悟り、井伊の材木を取り戻すことで忠義を見せるという策を考える。
道中薬を使って熱を出し時間を稼ぐ直虎。
氏真と対面の場に臨んだ直虎のもとに駿府城下に次々と材木が運び込まれているとの知らせが入る。

(オフィシャルサイトより)




ちょっと、バタバタしてて、リアルタイムでは観れませんでした。(^^;

なんか、ものすご~く ゆったりペースで進行していますねぇ。

武田信玄もまだ死んでないし・・・  脚本家も自由に創造力駆使して楽しんでる感じがします。


ゴクウを縛ったら、良い風が吹くって、なかなか面白いですねぇ。

今回も、あまり印象には残らないお話でございました。


それにしても、海老蔵の話ばっかりやなー。

マスコミは無理にでも 美談にしたいらしい。 もうホンマええ加減にしとけって思います。




よろしければ、クリックお願い致します♪
 







黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)
新潮社
高村 薫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 黄金を抱いて翔べ (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • おんな城主直虎 第25回「材木を抱いて飛べ」

    Excerpt: 今回強く感じたのが今川氏真の粘着質な言動でした。世の中では、桶狭間で織田に敗れた今川は速やかに衰退の一途をたどるようにいわれていますが、この物語のなかではかなり長い間井伊家の人々を苦しめています。さら.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2017-06-26 22:49
  • 【おんな城主 直虎】第25回 感想

    Excerpt: 井伊の材木をまとめて買い取りたいという商人が見つかり、張り切る直虎(柴咲コウ)と方久(ムロツヨシ)。 一方、井伊を去った龍雲丸(柳楽優弥)たち… Weblog: ドラマ@見とり八段 racked: 2017-06-27 00:48
  • おんな城主 直虎「材木を抱いて飛べ」

    Excerpt: 井伊の材木を早急に、しかも高値で買い取りたい相手が見つかり、直虎(柴咲コウ)と方久(ムロツヨシ)は大喜び。井伊を去った龍雲丸(柳楽優弥)たち一味は気賀に戻り「龍雲党」を旗揚げ武田へ“塩留”を行った氏真.. Weblog: のほほん便り racked: 2017-06-27 07:11
  • NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第25回「材木を抱いて飛べ」

    Excerpt: 今週のタイトルって、伝説の日本のケイパームービー由来?あの映画って、登場人物の殆どが生き残らないようですが、今作的にはそんなはずもなく、黄金を材木と言い換えただけなんでしょうねええ~。 Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2017-06-27 19:42