みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS おんな城主 直虎 第21回「ぬしの名は」

<<   作成日時 : 2017/05/28 20:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第二十一回「ぬしの名は」 あらすじ・・・・・・・


井伊領内で生産した綿布の商い先として、浜名湖に面した港町・気賀(きが)を選んだ直虎(柴咲コウ)と方久(ムロツヨシ)。

気賀の商人・中村与太夫(本田博太郎)との商談を終え市場に立ち寄った直虎は、店先に並ぶ異国の珍品に目を見張るが、その隙に銭入れを盗まれてしまう。

その犯人を町外れまで追いつめる直虎だったが、逆に捕らわれの身となってしまう。
地下ろうに閉じ込められた直虎のもとに現れたのは盗賊団の頭(柳楽優弥)とその一味だった。

直虎が行方不明になったことで騒然となる井伊谷に、気賀の盗賊団から身代金を要求する書状が届く。

(オフィシャルサイトより)




この脚本家、ほんとにサブタイトルで遊んでますねぇ。(^^;;


前回登場した自称:直親の娘 高瀬 は、すっかり井伊家に馴染んでいるようでなにより。

今回の新しいキャラは商人:中村与太夫を演じる本田博太郎。
確か『花燃ゆ』にも登場してたね。


で、直虎さん、財布をすられて、盗賊団に捕まりました。
盗賊団の頭(かしら)が、柳楽優弥。 ・・・・ってことで、「ぬしの名は」なんですね。


メインは、武家も民から盗んでいる、だから俺らは、武家から盗んでいるそれのどこが悪い・・・という部分。
直虎さん、深く思案。 人は追い詰められると、盗みを働く、わしもおぬしも卑しい生き物じゃと。


で、材木を切る役目を彼らに委託することを提案。
頭も承諾。・・・・で、頭の名前は? 「龍雲丸」 空には龍の形をした雲。


ベタですが、こういうのは嫌いじゃないです。(^−^)




よろしければ、クリックお願い致します♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第21回「ぬしの名は」
ぬしの名はとたずねし者あり〜・・ってのは違う?彗星が来て入れ替わってタイムがスリップで君の名はっていう?いやいやそんな展開じゃなかったじゃないですか、直虎様と例の水浴びドロンちゃんとは〜〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2017/05/28 20:54
〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第21回「ぬしの名は」感想 途中で寝てしまっても大丈夫?
イッテQでロッチ中岡が「大河終わって、見終わった人が来て、ぐっと視聴率上がってくる頃やから」って言ってたけど、残念ながら大河を見てる人が元々そんな居ない。 四天王寺周辺でポスティングぅを終えて、直虎見る為に急いで事務所に戻ってきたけど、残念ながら事務机... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2017/05/28 21:12
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #21 ぬしの名は
今川を捨てた方久。 気賀へ向かう直虎。 浜名湖畔での商売に向かうのですが…。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2017/05/28 21:14
おんな城主直虎 第21回 ぬしの名は
第20回「第三の女」はこちら。 前回の視聴率は14.5%と予想に反して上昇。うーんびっくり。この作品はいわゆる大河ドラマであることを作り手の側も見る側もやめて、朝ドラ的展開の方を選択しているということだろうか。今回も、これまでの大河っぽさからは激しく逸脱している。商談にみずからおもむく領主が、南蛮の事物に夢中になっているうちに悪ガキに財布をすられ、単身(!)ガキを追いつめるものの逆に拉致されて... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2017/05/28 22:23
大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断21直虎は盗賊に捕まって盗賊の実態を知り彼らを活かす術...
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第21話は商い先候補に浜名湖の港町・気賀に活路を見出そうとした直虎だったが、そこで以前逃げられた盗賊の頭の一味に人質となってしまう。この事 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/05/28 22:27
おんな城主直虎 第21回「ぬしの名は」
これまで伏線として様々な場面に登場してきた頭ですが、気賀の盗賊団のヘッドであることがわかります。名前は最後に明らかになるのですが、「龍雲丸」という名前だそうです。柳楽優弥さんが演じており、こんなイケメンの盗賊団はなんだ現実味がなく、彼以外は地味な格好をしていて目立たないようにしていることからも、余計に彼が浮き上がって見えてしまいます。 本田博太郎さん演じる中村与太夫も異国情緒が漂っていて良かったのですが、今回ばかりは柳楽優弥さんに軍配が上がったのではないでしょうか。 それにしても綿布を売ろうと思... ...続きを見る
あしたまにあーな
2017/05/28 22:51
おんな城主 直虎「ぬしの名は」
今川に種子島を売るつもりが、予定が狂った方久(ムロツヨシ)、浜名湖湖岸の気賀を商売の先に変更すると直虎(柴咲コウ)に伝えて、共に視察に行きます。町を治める中村与太夫(本田博太郎)と綿布の商談ところが、少年スリ団に銭入れを取られて、追いかけっこ。結局、そこで以前逃げられた盗賊の頭の一味の人質に。なんと、盗賊団のかしら(柳楽優弥)が見覚えある男。彼に、「そもそも、武士は、泥棒」と言われて悩み、結局、商売として樹を売ることに。その働き手に、その盗賊団を雇う、ことになったのでした。井伊の人々に、かしらの... ...続きを見る
のほほん便り
2017/05/29 07:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おんな城主 直虎 第21回「ぬしの名は」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる