おんな城主 直虎 第14回「徳政令の行方」




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第十四回「徳政令の行方」 あらすじ・・・・・・・


直虎(柴咲コウ)が徳政令の約束を破ったことに腹を立てた甚兵衛(山本學)ら百姓たちは、蜂前神社の禰宜(ダンカン)を通して、今川に徳政令の発布を直訴する。

直虎の政策に家臣たちが異を唱える中、政次(高橋一生)は徳政令の発布を命じる今川の書状を読み上げるが、直虎は「甚兵衛たちの土地はすでに龍潭寺に寄進してしまった」とはねのける。

徳政令を無効にされた甚兵衛たちは、禰宜の指示のもと銭主・方久(ムロツヨシ)を連れ去り、今川の徳政令を受け入れるよう要求。
「百姓たちの不満を収める」という政次に対し、直虎は井伊谷の民たちが潤うことを提案する。

これにより直虎は甚兵衛や村人たちの心を捕え、方久の命も救う。

(オフィシャルサイトより)




視聴率が悪い(やっぱり)ようで、さっそく戦犯探しが行われているようですが、こういう憶測でしか書かれへん記者のうつわの小ささみたいなものを感じますね~。


私個人としては今のところ面白く鑑賞させて頂いております。


前回から今回は、借金をしたうえに、年貢を納めなばならない百姓たちの悲哀みたいなものが、まったく伝わってこないのが気になるところではあります。

ドラマを観てると、百姓に対して、徳政令云々いうてる間にもっとがんばらんかい!と思ってしまう。
そう思わせてしまう脚本に問題があるんでしょうけども。


もう一つ気になるのが、井伊家の家臣・中野直之。
女やけども「殿」に対して、あんな言いぐさあるか???

めっちゃイライラするんですけども。(-”-メ)


ま、とにかく、次回も楽しみにしております。






よろしければ、クリックお願い致します♪





NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 イチトラ
SMJ
2017-01-11
菅野 よう子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 イチトラ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • おんな城主直虎 第14回「徳政令の行方」

    Excerpt: 第13回「城主はつらいよ」はこちら。前回の視聴率は13.1%とむしろ上昇している。わからないものだなあ。視聴率といえば、テレ朝の帯ドラマ「やすらぎの郷」が好調とか。倉本聰がお年寄り視聴者のために書.. Weblog: 事務職員へのこの1冊 racked: 2017-04-09 21:32
  • NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第14回「徳政令の行方」

    Excerpt:  徳政令の陳情を真に受けて、何とかしようとした直虎様。経済通の瀬戸方久様を家臣に取り立てて、窮乏する村と井伊家の財政立て直しを目指す直虎様に、家臣団は猛反発!ってな矢先に更なるバッドニュース!アレン!.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2017-04-09 22:05
  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」生き残る為の決断14直虎は自ら田植えを行う事で百姓の心を捉え百姓たちと汗を流す事で問題を解決した

    Excerpt: 大河ドラマ「おんな城主 直虎」第14話は直虎は徳政令を出せない事で約束を破った為に百姓たちの反乱に対処する事になった。徳政令を今川に願い出た百姓だったが、それは政次の策 ... Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2017-04-09 22:16
  • おんな城主直虎 第14回「徳政令の行方」

    Excerpt: 前回からちょくちょく登場していた蜂前神社の禰宜。初めは演じているのがダンカンということもあり、おちゃらけた存在なのかと思っていたら、政次と通じて色々と暗躍する裏の一面をもった人物であることが分かり、意.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2017-04-09 23:01
  • 【おんな城主 直虎】第14回「徳政令の行方」 感想

    Excerpt: 直虎(柴咲コウ)が徳政令の約束を破ったことに腹を立てた甚兵衛(山本學)ら百姓たちは、蜂前神社の禰宜(ダンカン)を通して、今川に徳政令の発布を直… Weblog: ドラマ@見とり八段 racked: 2017-04-10 05:13
  • おんな城主 直虎「徳政令の行方」

    Excerpt: 偶然だけど、土曜日は「ひよっこ」で稲刈りシーンが、日曜日は、この「おんな城主 直虎」で田植えシーンが… 続けて田んぼが舞台になりましたね。しかも、ヒロイン・直虎、苦境に立たされ、苦慮してる状態に、どこ.. Weblog: のほほん便り racked: 2017-04-10 07:51