おんな城主 直虎 第16回「綿毛の案」




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第十六回「綿毛の案」 あらすじ・・・・・・・


駿府から無事帰還した 直虎(柴咲コウ)。

瀬戸方久(ムロツヨシ)は井伊家の財政を立て直すための新たな産業として「木綿」作りを持ちかけ、綿の実の栽培を勧める。

乗り気になった直虎は瀬戸村の百姓・甚兵衛(山本學)に相談するが、井伊領内は深刻な人手不足であり、木綿作りを担う人材がいないことがわかる。

人手を探して村々をまわる直虎だったが、ある日水浴びをする若い男(柳楽優弥)と運命的な出会いを果たす。

(オフィシャルサイトより)




「わたげのあん」・・・赤毛のアン・・・・???

ま、とりあえず・・・ 綿花栽培に取り掛かることになったものの、慢性的な人手不足。

各村々を廻り、どうにか人手を貸してもらうことは出来ぬかと頼み歩くも・・・

ここで水浴び中の柳楽優弥登場。

それならば、買えばよかろうと物騒なことを良い、「おお!それは良いことを聞いた!」と直虎。

意味も解らんと、こんな感じの城主で大丈夫か?

結局、政次の助言で、わざとらしく 噂を流して、村人が集まってめでたしめでたし。

駿府では、寿桂尼が倒れて、さてどうなりますかね。





よろしければ、クリックお願い致します♪




2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」完全読本 (NIKKO MOOK)
産経新聞出版
2016-12-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」完全読本 (NIKKO MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第16回「綿毛の案」

    Excerpt: 井伊直虎、後見を許す!との鶴の一声でお首が繋がりました直虎様。にしてもしかし、殺したいんだか生かしたいんだか寿桂尼様の御心がわっかんな~い!優柔不断な風でもなく、痴呆症が入っているような風でもなく、氏.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2017-04-23 20:50
  • おんな城主直虎 第16回「綿毛の案」

    Excerpt: 世界的に有名な物語になぞらえた今回の題名の通り、瀬戸方久が提案した木綿づくりの提案から始まります。ところが新しい産業を興すためにはどうしても人手が足りません。人を借りてきたり、買えばいいのではないかと.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2017-04-23 22:33
  • おんな城主 直虎「綿毛の案」

    Excerpt: 寿桂尼(浅丘ルリ子)に、虎松の後見として認められ、駿府から帰還した直虎(柴咲コウ)帰ってくるなり、方久(ムロツヨシ)から木綿の栽培をもちかけられます。麻より柔らかく、仕立てると布地として優秀で、富をも.. Weblog: のほほん便り racked: 2017-04-24 15:11
  • 大河ドラマ「おんな城主直虎」 #16 綿毛の案

    Excerpt: 出かけていて見るのが遅くなりました。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2017-04-25 20:12