おんな城主 直虎 第15回「おんな城主 対 おんな大名」




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第十五回「おんな城主 対 おんな大名」 あらすじ・・・・・・・


直虎(柴咲コウ)が今川の下知に背いて徳政令をはねのけたことに怒った寿桂尼(浅丘ルリ子)は、政次(高橋一生)を呼びつけ、直虎に駿府へ申し開きにくるよう命じる。

以前同じように駿府へ呼び出され、道中で惨殺された直親(三浦春馬)の記憶がよみがえる家臣一同。

政次は直虎に虎松(寺田心)の後見を降りるよう勧めるが、直虎はそれを拒み駿府へ向かうことを決意する。

(オフィシャルサイトより)



おんな大名って誰やねんって思ったら、寿桂尼さんのことやったんですねー。
今川義元の親父の代の話やから、ちょっと無理があるように思うんだが・・・。


ま、とにかく、駿府に申し開きに行くことになった直虎。
和尚さんから、もし襲われたら、尻尾を巻いて帰ってこいといわれ・・・ここでいろいろと指南されてたんやねぇ。


で、襲われて、虎松のことは政次に任せると言って、帰ることに・・・

駿府に行った政次さん、案外上手くいったと思ったのもつかの間、男装した直虎が現れて・・・


脚本的には今回もなかなか面白く鑑賞。
政次の思惑をバッタバッタとひっくり返す展開が痛快。


来週はまた新たなキャラが登場。


うーむ、しかし歴史的なことは全くと言っていいほど触れられていないような・・・(^^;





よろしければ、クリックお願い致します♪




NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 ニィトラ
SMJ
2017-04-05
菅野 よう子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 ニィトラ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック