おんな城主 直虎 第13回「城主はつらいよ」




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第十三回「城主はつらいよ」 あらすじ・・・・・・・


井伊家の領主として名乗りを上げた井伊直虎(柴咲コウ)。
幼い虎松(寺田心)が元服するまでの間、後見としてくにを治めることを宣言するが、家臣たちは反発する。

虎松の母・しの(貫地谷しほり)も直虎の勝手なふるまいを認めようとしない。
ある日、領主が代替わりしたことを聞きつけた瀬戸村の百姓・甚兵衛(山本學)が直虎のもとを訪れ、借金の棒引きを意味する「徳政令」の発布を求める。

(オフィシャルサイトより)



なんだこのサブタイトル。(^^;;

一回限りの出演だと思ってたムロツヨシが再登場。
しかも今度は、ちゃんと役名がある!!

瀬戸方久って、名前も姿も立派になって、直虎のこれからに大いに関わってきそう。
でも「銭、銭」って言ってるので、前途は悲惨な感じがしますね~。

しのさん(貫地谷しほり)、こういう役柄 ほんまによーに合ってます。(^^;;



方久を家臣に加えて、瀬戸村を方久の所領にすることで、借金の返済期間を遅らせる・・・
なかなかおもしろいアイデアやと思います。


ムロツヨシが加わると、全体的に軽快に進むので、観てて全然飽きない。


気になるのは、小野丹波守政次が陰でこそこそと・・・・




よろしければ、クリックお願い致します♪
 



NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 ニィトラ
SMJ
2017-04-05
菅野 よう子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 ニィトラ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック