おんな城主 直虎 第10回「走れ竜宮小僧」




大河ドラマ『おんな城主直虎』のお時間です。
BSにて鑑賞。 第十回「走れ竜宮小僧」 あらすじ・・・・・・・


奥山朝利(でんでん)を殺してしまった政次(高橋一生)が次郎法師(柴咲コウ)のもとを訪れる。
次郎法師は手負いの政次を寺でかくまうことにする。

父を討たれたしの(貫地谷しほり)は悲嘆にくれるが、小野家に嫁いでいた妹のなつ(山口紗弥加)の口から意外な事件の真相が語られていく。

一方、松平元康(阿部サダヲ)は今川家に反旗を翻すが、駿府に残された妻の瀬名(菜々緒)は窮地に立たされてしまう。

(オフィシャルサイトより)




いま女性から大人気の高橋一生の出番が多い回。

でんでん との一件は、思ったよりもあっさりと一件落着。


その陰で、次郎が奔走してたわけで。 そのおかげで、亀と鶴も 囲碁を指すほど信頼を回復。
そして井伊では待望の男の子:虎松(後の井伊直政)誕生で祝福ムード。


さて、歴史の表舞台では、松平元康(家康)が今川を裏切って(見限って)、織田に着く。
となると、今川にいる妻子の命が危険なわけですが、先に動いたのは、次郎さんでした。

この妻子、のちに家康が殺すことに(信長の命令で)なるんですけども。。。


女子が主役になると、歴史的事件にやたら首を突っ込む場面が多くなりますが、今作でもそんな予感。。。


『真田丸』以来の詰め込み感。
お話としては、非常に面白かったと思います。(*^-^*)




よろしければ、クリックお願い致します♪




NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 イチトラ
SMJ
2017-01-11
菅野 よう子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 イチトラ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第10回「走れ竜宮小僧」

    Excerpt: 先週は思いのほか面白うございました!デモなんだか少し心配になってしまうのは、主人公様があまり活躍されない方が面白くなる予感!んでこの後のもっと心配なのは、主人公様が無理やりなんにでも絡みまくりマクリス.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2017-03-12 20:46
  • おんな城主直虎 第10回「走れ竜宮小僧」

    Excerpt: 政次は前回自分を襲ってきた奥山を刺してしまったと次郎法師のもとに転がり込んできます。これまでの小野という家が井伊家から見られていた印象や、奥山がしのの父親であることを考えると政次に対しては切腹も十分に.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2017-03-12 23:12
  • 大河ドラマ「おんな城主直虎」 #10 走れ竜宮小僧

    Excerpt: 桶狭間の悲劇を経て、歴史が大きく動く。 その中で、井伊家も翻弄されていく・・・。 その中で起きた家臣殺害事件。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2017-03-14 00:08