『ビリギャル』('15初鑑賞41・劇場)




☆☆☆☆- (10段階評価で 8)
5月1日(金) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン6にて 13:20の回を鑑賞。


チェック:
『ハナミズキ』などの土井裕泰が監督を務め、塾講師・坪田信貴の「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を映画化した感動作。

成績学年最下位の女子高生が、ある教師の励ましで慶應義塾大学合格というむちゃな目標に向かって突き進む姿を描く。
『女子ーズ』『ストロボ・エッジ』などの有村架純が偏差値30の金髪ギャルを熱演。落ちこぼれ女子高生が、人生の一発逆転を狙う笑いと涙の物語に夢中になる。

ストーリー:
名古屋の女子高に通うお気楽女子高生のさやか(有村架純)は全く勉強せず、毎日友人たちと遊んで暮らしていた。今の状態では大学への内部進学すらままならないと案じた母は、さやかに塾に通うよう言いつける。彼女は金髪パーマにピアス、厚化粧にミニスカートのへそ出しルックで渋々入塾面接に行き、教師の坪田と出会う。

(シネマトゥデイ)








ベストセラー本を映画化して、あんまり成功しないパターンが多いので、期待せずに鑑賞。
冒頭から、相変らずの邦画独特のだるさを感じましたが、観ていくうちに面白くなってきました。


主役の有村架純ちゃんがすごく可愛らしく映っているので、それだけでもOKかも。
塾の講師役:伊藤淳史が、かなり良い役柄。


実際の出来事を本にして映画化したものだから、脚色ももちろんあるとは思いますが、(そのあたり、かなり批判もあるようだが・・・)彼の言葉には納得する部分が多かった。



 「ダメな生徒なんていません。ダメな指導者がいるんです。」


私自身もダメな生徒の部類に入っていたので、(やんちゃという意味ではない) この言葉には救われる思いがした。


2時間枠にまとめなければならないので、実際のさやかちゃんはもっとしんどい思いをしていることでしょう。

そのあたりは観ている側の想像力で補うとして、映画作品として、充分魅力のある作品になっていると思います。



師と呼べる人物との出会いが、その人の人生にどれだけ大きな影響を及ぼすか。
もちろん、その師の資質も、本人の資質も問われるとは思いますが、さやかちゃんは良い両親(特に母親)と良い人と出会えたことが、幸福でしたね。



とても良い作品でした。(*^-^*)







製作年:2015年
製作国:日本
上映時間:117分
日本公開:2015年5月1日
配給:東宝
カラー/ビスタ

スタッフ
監督: 土井裕泰
原作: 坪田信貴
脚本: 橋本裕志
主題歌: サンボマスター
劇中歌: Saku

キャスト
有村架純
伊藤淳史
野村周平
あがた森魚
安田顕
吉田羊
田中哲司





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪



学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
坪田信貴

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 映画 ビリギャル

    Excerpt: JUGEMテーマ:映画館で観た映画     お嬢様学校に入ってビリだから、本来の意味でのビリでないことに   気を.. Weblog: こみち racked: 2015-05-19 05:49
  • 映画 ビリギャル

    Excerpt: 名古屋の高校2年生さやかは、成績を心配する母に勧められ学習塾へ通うことに。 塾教師の坪田は、金髪パーマ、厚化粧にピアス、ミニスカートにへそ出しというギャル全開の姿で現れたさやかに面食らうが、夢は大きく.. Weblog: 象のロケット racked: 2015-05-20 17:24
  • ショートレビュー「ビリギャル・・・・・評価額1700円」

    Excerpt: 可能性は、誰だって無限大! スクリーンに表示されるフルタイトルは「ビリギャル 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 」って、なげーよ。 2013年に発売されてベス.. Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ racked: 2015-05-20 22:36
  • ビリギャル

    Excerpt: ビリギャル MOVIXさいたま 2015/5/1公開名古屋の女子高に通うお気楽女子高生のさやか(有村架純)は全く勉強せず、毎日友人たちと遊んで暮らしていた。今の状態では大学への内部進学す ... Weblog: 単館系映画と舞台 racked: 2015-05-20 23:57
  • 「ビリギャル」☆思わぬ感動に涙!やる気スイッチのありか

    Excerpt: 出来なかった子が頑張っていく話でしょう?~~と内容はおおよそ想像できると舐めてかかっていたら大間違い。 家族再生、友情物語と、こんなに泣ける話だったとは!! Weblog: ノルウェー暮らし・イン・原宿 racked: 2015-05-21 08:59
  • 映画 ビリギャル

    Excerpt: 2015年 日本 117分 ドラマ/青春 劇場公開(2015/05/01) 監督: 土井裕泰 原作: 坪田信貴『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』 主題歌.. Weblog: 銀幕大帝α racked: 2015-11-15 21:59
  • 映画「ビリギャル」レビュー(有村架純、人の未来の為に頑張る人になりたい)

    Excerpt: 映画「ビリギャル」のブルーレイを見たのでレビュー記事(感想)を書いてみたいと思います。(ネタバレは無しです。)YouTube 映画「ビリギャル」予告動画あらすじは学年 ... Weblog: 翼のインサイト競馬予想 racked: 2016-01-05 23:24
  • 映画 ビリギャル

    Excerpt: 【概略】 高2の夏に学年ビリ、学校からは人間のクズと罵られていた女の子が、ひとりの塾講師との出会いから偏差値70の超難関・慶応義塾大学合格を目指す青春ストーリー。 ドラマ 有村架純さ.. Weblog: いやいやえん racked: 2016-09-22 13:44