花燃ゆ 第14回「さらば青春」




大河ドラマ『花燃ゆ』 のお時間です。
第14回「さらば青春」 あらすじ・・・・・・・







「さらば青春」って、ひと昔前の青春ドラマみたいなタイトルですが、内容はかなりシリアス。

幕府の交わした日米修好通商条約をめぐって、日本国内は不穏な空気。
大老・井伊直助は、幕府を批判する者をことごとく捉えることに・・・。


松下村塾の若き面々も、今こそ、世の中を変える時と血気盛ん。

・・・・・で、松陰さんの暴走が始まるわけでして。


大老の側近である、真辺を暗殺すべし! と物騒なことを大真面目に言い出します。
ほっしゃん。も地雷火の用意はいつでも出来てますって、なに言ってんだか。


こうなると、学問の学び舎だった松下村塾が、ただのテロリストの集会所になってるわけです。
邪魔者は殺せばいいって、考え方、間違ってると気付かなかったのかね。


こういう時に、まともな考え方できるのは、やっぱり女性なんですよね。
主人公の文さん、動きました。 あんた偉いです。


松陰についてきた弟子のことはどう考えるんですか?との問いに、覚悟は出来ているはずじゃと松陰。
でも、ついていけない方もいるわけです。 そりゃそうだ。



このことが、藩にも知れ渡り、松下村塾は閉鎖。松陰は再び野山獄に捕えられることに。
あたりまえの話ですね。(^-^)


野山獄ということは、また井川遥さん登場ですかね。(*^-^*)





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪





NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
バップ
2015-02-04
音楽:川井憲次

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 オリジナル・サウンドトラック Vol.1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック