軍師官兵衛 第24回「帰ってきた軍師」




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・・・

 





有岡城から救出された官兵衛さん。
現場復帰して最初の仕事は、兵糧攻めの真っ最中の三木城を落とすこと。

官兵衛自ら三木城の別所長春の元に行き、地獄からの使者だと言い放ち、別所を心理的に追い詰める。
有岡城の惨状を引き合いに出し、別所の一族の命と引き換えに、家来衆の命を助けることを条件に、別所一族は自害。

このあたり、先週の荒木の一族の場面がかなり重たかったのとは対照的に、さらっと流された印象。
でも最初に幼い嫡男を殺して、「すぐに参る」と亡骸に語りかける場面は、深く印象に残ります。









残るは、小寺。(私のご先祖さま。(^^;;)
赤鼻の殿、小寺政職さんは、家臣・領民からも愛想を尽かされて、孤立状態。


御着城から息子の斎(いつき)とこっそり逃げ出しましたが、すぐに黒田家臣に囚われました。
相変らず情けない醜態をさらす、政職さん。

武士らしく腹をめされよ! と官兵衛さん。 いやじゃ~!! と駄々をこねる政職さん。

仕方なく自ら刀を抜いた官兵衛さんでしたが、元の殿を斬ることはできませんでした。



息子の斎(いつき)が、こんな情けない親父でも、心底心配してるんですよねー。
この斎はこの後、黒田家の家臣になるんですよね。
政職さんの最期も描かれるらしいです。







一万石の大名になった黒田家。
一族の新たな出発に、新しい家紋を発表♪


有岡城の土牢の中で、官兵衛を精神的に支えた 藤の花をあしらった「藤巴」の家紋です。


来週からは、光秀さんが本格的に物語の中心になりそうですね。





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪







軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2014-08-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 軍師官兵衛 完全版 第壱集 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ「軍師官兵衛」第24回

    Excerpt: 地獄からの使者… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201406150000/ 【楽天ブック.. Weblog: 日々“是”精進! ver.F racked: 2014-06-15 20:27
  • NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第24回「帰ってきた軍師」

    Excerpt: オラは死ななかっただー・・・ではなく!帰ってきたヨッパライじゃなくて、帰ってきた軍師様!帰ええって来たぞ帰ええって来たぞー軍師-様~~~♪さあこうなったら晴れた日にはお布団干して裸足で走って朝ごはんは.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2014-06-15 20:53
  • 大河ドラマ「軍師官兵衛」 #24 帰ってきた軍師

    Excerpt: ついに政職との決別。 黒田家の発展のためには避けられない出来事です。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2014-06-15 21:35
  • 軍師官兵衛 第24回「帰ってきた軍師」

    Excerpt: 今回は播磨に残った反信長勢力が次々と破れていく様子をさっくりと描いています。三木城の兵糧攻めは世に知られた残酷な場面だと言うことで、上月城以上のもの凄い様子が映し出されるのかと思っていたのですが、兵士.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2014-06-15 22:18
  • 『軍師 官兵衛』 第24回「帰ってきた軍師」

    Excerpt:   官兵衛が使者として三木城に入り、降伏勧告しました。城兵を助けるという条件で、別所長冶ら一族が自決して、ここに三木城は陥落。ついに播磨の毛利方は小寺氏のみとなりました。信長は有岡城に進駐し、そこで能.. Weblog: ふるゆきホビー館 racked: 2014-06-15 22:19
  • 大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術24ついに播磨平定!官兵衛は小寺から晴れて独立し一大名として再出発した

    Excerpt: 大河ドラマ「軍師官兵衛」第24話は戦線に復帰した官兵衛は早速2年間籠城戦をしている三木城の別所長治の降伏に成功させる。一方裏切った小寺政職は御着城を逃げ出し、途中で官 ... Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2014-06-15 23:11
  • 「軍師官兵衛」 第24回、帰ってきた軍師

    Excerpt: 大河ドラマ「軍師官兵衛」。第24回、帰ってきた軍師。 秀吉の下へと帰ってきた官兵衛は、半兵衛の代わりを努めるべく 軍師としての働きに奔走する。 Weblog: センゴク雑記 racked: 2014-06-15 23:13
  • 軍師官兵衛 第二十四回

    Excerpt: 『帰ってきた軍師』 「“帰ってきた軍師”地獄の使者に変身?」 内容 有岡城の陥落で、播磨で残るは、三木城と御着城となった。 その三木城は、織田軍による兵糧攻めにより陥落寸前。 そんななか、使者と.. Weblog: レベル999のgoo部屋 racked: 2014-06-17 23:09
  • 「【軍師官兵衛】第24回感想と視聴率好調♪「帰ってきた軍師」

    Excerpt: 「帰ってきた軍師」 第24回の関東の視聴率は、前回の16.0%より大幅に上がって Weblog: ショコラの日記帳・別館 racked: 2014-06-18 17:29