軍師官兵衛 第21回「松寿丸の命」




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・


 






先週に引き続き、今回は最初から最後まで土牢の中の官兵衛さんでした。
今回は特に、官兵衛の嫡男:松寿丸の処遇についてがメインのお話。


有岡城(伊丹城)を攻めるも、遅々として攻略できない織田勢。
信長は官兵衛が裏切って荒木村重に協力していると思い込み、人質に取っている、松寿の首をはねよと命令。それならば私が首をはねまする、と竹中半兵衛さん。


このあたりの史実はけっこう有名なお話なので、安心してみておりましたが、知らない方はかなりハラハラしたのではないでしょうか。



羽柴秀吉さん、姫路に向かい、黒田家の面々、特に官兵衛の奥方:光(てる)に合わせる顔が無い。
今回の見せ場のひとつ。 松寿が死んだと聞いて、慟哭する職隆さんとてるさん。

ここのお二人のお芝居はじつに素晴らしく、思わずもらい泣きでした。
息子・孫といっぺんに失った職隆さん、もう生きる気力もない・・・










・・・そして思ったよりも早かったタネあかし。(^^;;
まさか今回のうちに、ばらしてしまうとは思いませんでした。(^^;;


おねから書状と扇が職隆の元に届けられます。
扇には、青々とした松の絵が描かれています。

それを観た職隆さん、松寿は生きていると確信。
ここ、すごい場面ですよね。通信網の発達した現代では、この絵の意味がここまで感じ取れることできないんちゃうかなと。やはりこの時代、人と人の絆は強固なものやったんやなぁ~と感じ入りました。


そして土牢の官兵衛さん、松寿が死んだと聞いて、生きる気力を失っております。
夢の中で亡き母が現れて、「生きるのです」といいます。


土牢の天窓には、藤の花。後に黒田家の家紋になる花が官兵衛の心を慰めているようです。





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ「軍師官兵衛」 #21 松寿丸の命

    Excerpt: 土牢に幽閉された官兵衛。 救出までの長い時間。 織田軍には「官兵衛裏切り」の知らせも・・・。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2014-05-25 21:00
  • 大河ドラマ「軍師官兵衛」第21回

    Excerpt: 松寿丸は、生きていた… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201405250001/ 【楽天.. Weblog: 日々“是”精進! ver.F racked: 2014-05-26 05:47
  • NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第21回「松寿丸の命」

    Excerpt: 囚われの官兵衛様、織田方にとっては突如の消息不明にして、清秀様の密告では随分村重様にお粉をかけれらているご様子、ってな成り行きで人質の松寿丸様の命が風前の灯にいいい!!!そもそも小寺家の人質として預け.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2014-05-26 23:22
  • 【 軍師官兵衛 】第21回 「松寿丸の命」感想

    Excerpt: 官兵衛(岡田准一)は村重(田中哲司)の怒りを買い、劣悪な土ろうに閉じ込められてしまう。 善助(濱田岳)ら家臣団が有岡城下に潜入、救出の機会をうかがう中、信長(江口洋介)が 有岡城を総攻撃するも.. Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段 racked: 2014-05-27 02:05
  • 『軍師 官兵衛』 第21回「松寿丸の命」

    Excerpt:  織田軍の猛攻をうけても、有岡城は落ちません。搦め手にすきがあると見せかけ、おびき寄せた万見仙千代の部隊は壊滅。伏兵の一斉射撃をあび、万見仙千代も討死しました。これに激怒した信長は、敵の巧妙な戦いぶり.. Weblog: ふるゆきホビー館 racked: 2014-05-27 20:09
  • 【軍師官兵衛】第21回感想と関西高視聴率「松寿丸の命」

    Excerpt: 「松寿丸の命」 第21回の関東の視聴率は、前回の15.0%より少し下がって、14 Weblog: ショコラの日記帳・別館 racked: 2014-05-28 14:31