八重の桜 第43回「鹿鳴館の華」




大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・・


襄(オダギリジョー) は八重(綾瀬はるか)と共に、同志社大学の設立を陳情するため東京の勝海舟(生瀬勝久)のもとを訪ねた。

そして、2人はその帰りに山川家に立ち寄る。
山川家には、旧薩摩藩士の陸軍中将・大山巌(反町隆史)が、長期留学から帰国したばかりの山川家の末娘・捨松(水原希子)を嫁にほしいと日参していた。

旧薩摩藩士との結婚に怒りを抑えきれない長兄の浩(玉山鉄二)と、迷いを捨てきれない妹の捨松。
その様子を見かねた八重は一計を案じるが…。

(公式ホームページより)




今回の主役は、アメリカ帰りの捨松さん。

この時代の日本、全くと言っていいほど、女性が社会で活躍する場がありません。
アメリカでの10年間で学んだことが全く活かせないことに焦る捨松さん。

そんなおり、元薩摩藩士:大山から捨松を嫁にもらいたいと。
薩摩といえば会津にとっては憎き敵。

過去の因縁にこだわる浩。 
捨松は大山と実際にあって話し合いますが、大山の人間性に惹かれるものがありました。

さてさて、どうなりますやら・・・というお話。



”鹿鳴館”は最後のほんの数分だけ。


八重さんが、大山と鉄砲の打ち合い(いくさ)ではなく、腕相撲で勝負。
このあたりは大河らしい創作だと思いますが、面白い場面でありました。


外国に出たら、会津も薩摩も同じ日本人。

ほんまですねぇ。
今回も面白かった。(^-^)


このドラマでは相変らずダークサイドの伊藤博文さん。
来週は・・・襄、死んでしまうんですか?!





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪







八重の桜 完全版 第参集 Blu-ray BOX
バップ
2014-03-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 八重の桜 完全版 第参集 Blu-ray BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ「八重の桜」第43回

    Excerpt: 腕相撲勝負… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201310270002/ 【送料無料】八重.. Weblog: 日々“是”精進! ver.F racked: 2013-10-27 20:34
  • NHK大河ドラマ「八重の桜」第43回「鹿鳴館の華」

    Excerpt: 本日はお日柄もよろしいのでしょうか、七五三とハロウィンが同時開催!そもそもハロウィンったら10月31日なんでしょうけど本日の日曜日にやってるんですって!もうね、仮装行列みたいな大賑わい!それで可愛いミ.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2013-10-27 20:53
  • 八重の桜 第43回 「鹿鳴館の華」 ”捨松の桜”があっという間に終了!

    Excerpt: 今回の主役は、ほとんど 捨松 でしたね。京都で覚馬と再開した 山川浩「会津戦記」を渡されて 感無量の山川ですが、尚之介が訴えられたとき、藩士の窮状を救うためにやむなく庄之助を助けられ.. Weblog: 風のうわさ racked: 2013-10-28 00:09
  • 「八重の桜」 第43回、鹿鳴館の華

    Excerpt: 大河ドラマ「八重の桜」。第43回、鹿鳴館の華。 久しぶりに、会津 対 薩摩の対立。 山川家は総出演ですね。 Weblog: センゴク雑記 racked: 2013-10-28 23:21