八重の桜 第14回「新しい日々へ」




大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・


秋月(北村有起哉)に連れられて白無垢に身を包んだ八重(綾瀬はるか)が、尚之助(長谷川博己)の待つ山本家の門をくぐった。
八重の見違えるような美しさに目を奪われる尚之助。
その後、婚礼の祝宴では酒に弱い尚之助が酔いつぶれ、八重が担いで2人の新居に運び込む。
部屋には、京から覚馬(西島秀俊)が送った紅が届いていた。
目を覚ました尚之助は自ら指に紅を取り、そっと八重の唇に置くのだった。


そのころ京では、覚馬が目の異変に気づき、広沢(岡田義徳)と共に医者を訪ねていた。
そこで失明率の高い“白そこひ”と診断され、覚馬はがく然とする。

(白そこひ…白内障のこと。)
公式HPより




婚礼の祝宴の場面は微笑ましい描写で、観ていて気持ちが良いですね。
覚馬の祝いの品、京の紅を八重の唇につけてあげる尚之助の場面もすごく良い場面です。(^^)


覚馬さんは、白内障と診断。そのうち失明すると断言されました。
当時としてはどうしようもなかったのでしょう。JINがいたら治ったのかしら?


今回のドラマは龍馬さんはでないことになっているのでしょうかね?


さてさて、八重さんの活躍はまだまだ先のようです。





 ← クリックお願いします♪



八重の桜 1 (ジャンプコミックス)
集英社
2013-04-04
竹村 洋平

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 八重の桜 1 (ジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ「八重の桜」第14回

    Excerpt: あなたであれば良い… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304070005/ NHK大.. Weblog: 日々“是”精進! ver.F racked: 2013-04-07 20:40
  • NHK大河ドラマ「八重の桜」第14回「新しい日々へ」

    Excerpt: いやああ、すごい風でしたねええ~。うちの近くの竹やぶなんかもう全体がわっさわっさのらっせ~ら~で、ものすごい風景でした!見とれててクラクションを鳴らされてしまったのはここだけの秘密秘密・・・  そん.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2013-04-07 20:46
  • 八重の桜 第14回「新しい日々へ」 平和な二人

    Excerpt:  今日から、主人公が「山本 八重」から「川崎 八重」に変わってる!!尚之助さん、八重さん、ほんとに おめでとう! Weblog: 風のうわさ racked: 2013-04-07 23:42
  • 「八重の桜」 第14回、新しい日々へ

    Excerpt: 大河ドラマ「八重の桜」。第14回、新しい日々へ。 八重と川崎尚之助の婚礼の祝宴~新しい日々へ。 「日々へ」ということで今回は大きな動きはなく補間的な話? Weblog: センゴク雑記 racked: 2013-04-09 21:58
  • 大河ドラマ「八重の桜」 #14 新しい日々へ

    Excerpt: 八重と川崎尚之介の婚礼。 しかし、時代は容赦なく進む。 会津の望まぬ方に・・・。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2013-04-09 22:46