みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ブレーキ・ダウン』 ('12初鑑賞6・WOWOW)

<<   作成日時 : 2012/01/08 12:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
1月7日(土) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。


解説:
旅の途中、見知らぬ砂漠の土地で失踪した妻を追う男の姿を描いたサスペンス・スリラー。

東海岸からカリフォルニアへ車で大陸を横断していたジェフとエイミーの夫婦は、砂漠の
真ん中で車が突然故障して立ち往生してしまう。
そんな時、偶然通りかかった親切なトラック運転手に頼み、修理屋を呼ぶためにエイミー
を近くのダイナーまで送ってもらうことにした。

一人、現場に残ったジェフだが、車の故障が単に配線が抜けていただけだと分かりエイミー
を迎えにダイナーへと車を走らせる、が、そこに妻の姿は無かった……。


(Yahoo!映画より)









過去に地上波放送で何度か断片的に鑑賞していますが、まともに全編を観るのは
これが初めてなので、初鑑賞にカウントしました。(^-^)


ジョナサン・モストウ監督作品。
上映時間は90分近辺に収めるのがこの方のポリシーだそうで、この作品も93分。


WOWOWの放送では、画角がビスタ・サイズでしたが、実際はシネスコ・サイズでした。
撮影時がビスタで上映時に上下を切り取ってシネスコにしたのか、シネスコの画面の
左右両端を切り取ってビスタにしたのかは、判断できませんでした。おそらく前者。

オリジナル(上映時)の画角でみるのがポリシーの私にとっては、少々残念。



さて感想。


この監督の作品は、わりと好き。 アクション系よりもSF系のほうが似合っているとは
思いますが(『ターミネーター3』『サロゲート』)このサスペンス・アクションも面白く鑑賞。


主演のカート・ラッセル、良いですよね! ほんとにこういう役柄がピッタリな方です。(^-^)
奥さんが行方不明になり、必死になって探す姿、素晴らしいです。(^^;


犯人グループの動機が薄いような気もしますが、サスペンスとアクション主体の作品なので
気にすることでもないですね。


クライマックスのカー・チェイスは燃えますねぇ!!


橋から落ちそうにある場面では、レニー・ハーリン監督の『クリフ・ハンガー』を思い出しました。
CGなんか全然使っていなくて、本当にぶつかり合っているのが良いですね。


やはりアクション映画というのは、こういうのを言うのだと思います。
サスペンス・アクション映画らしいサスペンス・アクション映画でした。(^-^)








1997年/アメリカ/パラマウント映画/93分/シネスコ(WOWOW放送時はビスタ)/
監督・脚本:ジョナサン・モストウ/音楽:ベイジル・ポールドゥリス/
出演:カート・ラッセル、J・T・ウォルシュ、キャスリーン・クインラン/




 ← クリックお願いします♪





ブレーキ・ダウン [DVD]
パイオニアLDC
2002-08-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブレーキ・ダウン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブレーキ・ダウン/カート・ラッセル、J・T・ウォルシュ
以前に観た映画なんですがWOWOWで放送があったので再鑑賞しました。1997年の作品です。これカート・ラッセルの主演作の中でもかなり好きなほうに入るんですよね。シチューエション的 ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/01/09 21:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ブレーキ・ダウン』 ('12初鑑賞6・WOWOW) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる