『シングルマン』 ('11初鑑賞139・WOWOW)




☆☆☆★- (10段階評価で 7)
10月12日(水) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。


解説:
ファッションデザイナーとして成功を収めたトム・フォードが、かねてより熱望していた
映画監督として初メガホンを取った人間ドラマ。
「ベルリン物語」などの著者クリストファー・イシャーウッドの小説を基に、亡き愛する
者のもとへ旅立とうとする中年男性の最期の一日を感動的に描く。

主人公の大学教授を演じるのは『マンマ・ミーア!』のコリン・ファース。彼のかつての
恋人を、『ブラインドネス』のジュリアン・ムーアが演じる。
絶望の底で孤独に苦しむ主人公が見つける、何げない幸福が胸に迫る。


あらすじ:
1962年11月30日。
8か月前に愛する人を失ったジョージ(コリン・ファース)は、この日で人生を終わらせ
ようと、死の準備を着々と整えていた。

ところが大学での講義は熱を帯び、いつもならうっとうしい隣の少女との会話に喜びを
抱く。そして遺書を書き上げたジョージに、かつての恋人チャーリー(ジュリアン・ムーア)
から電話が入り……。
(シネマトゥデイ)








どんな作品なのか、なんの予備知識もなく鑑賞しました。

冒頭の事故の場面(男性の遺体にキスをする)でゲイのお話とちゃうか?と思い、
ちょっと躊躇(ちゅうちょ)した。(^^;;


ジョージ(コリン・ファース)は愛する彼氏を事故で亡くして幾月。
画面は色彩を抑えたセピア調。彼の孤独な心情を表わしているかのようです。


ところが、他者との触れ合い・対話する場面では、顔に色味が増し、周りの風景も
とたんに色鮮やかになります。


英語のことはよく解らんが、コリン・ファースの英語はすごく耳に心地良い。
彼らの会話も、なんだか、名曲を聴いてるような素敵な響きがします。


脚本も上手いんでしょうね。 

街で出会ったラテン系の男娼と故郷のことを話す場面も、この会話をずっと聴いていたい
と思ったぐらいですから。



さて、着々とこの世とおさらばする準備を進めるジョージ。
ベッドの上で、拳銃を口に入れて、”その時”の予習をする。
あれやこれやと体勢を変えてみたり、銃の持ち方を変えてみたり、なぜか寝袋に入って
みたりと そんなときに電話が鳴って、かつての恋人(ジュリアン・ムーア)のもとへ。


ひと時を過ごして、近所のバーに行くと、教え子が入ってきて、共に飲むことに。
教え子の純真な眼差し。(美少年なのよねぇ。)
教え子と対話するうちに、自殺を思いとどまって、拳銃を机に入れて鍵をかける。


でも、突然の・・・・・・・。



このラストシーンをどう捉えるべきでしょうかね。


せっかくもういちど生きていこうと思ったのに、事故死した彼氏の愛情のほうが
深かったのでしょうか。



なんだか深い余韻を残しながら映画は終了。



しっかし、60年代とあって、街中、喫煙者ばっかり。(--;



初監督作とは思えないほど、映像美にあふれ、音楽も美しく切ないメロディーです。
すごくセンスの良い作品だなぁと思いました。










2009年/アメリカ/101分/シネスコ/
監督・脚本:トム・フォード/原作:クリストファー・イシャーウッド/音楽:アベル・コジェニオウスキ、梅林茂/
出演:コリン・ファース、ジュリアン・ムーア、マシュー・グード、ニコラス・ホルト/




 ← クリックお願いします♪



シングルマン コレクターズ・エディション [Blu-ray]
Happinet(SB)(D)
2011-03-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シングルマン コレクターズ・エディション [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 【映画】シングルマン

    Excerpt: <シングルマン を観て来ました> 原題:A Single Man 製作:2009年アメリカ ←クリックしてね。ランキング参加中♪ ヤプログさんのご招待で、観て来ました。 私はあまりチェックして.. Weblog: ★紅茶屋ロンド★ racked: 2011-10-13 22:45
  • シングルマン

    Excerpt: 大成功を納めたカリスマファッションデザイナーのトム・フォードの初監督作品。クリストファー・イシャーウッドの同名小説をベースに、愛する男性を事故で失った主人公が自らの命を断とうとする最期の一日を描いたド.. Weblog: LOVE Cinemas 調布 racked: 2011-10-13 23:44
  • シングルマン

    Excerpt: ロサンゼルスの大学で英文学を教えている男性ジョージの恋人で、建築家の男性ジムが交通事故で亡くなった。 16年間、共に暮らしてきたパートナーを失い8ヶ月が経っても、悲しみは深くなるばかり。 そんな毎日に.. Weblog: 象のロケット racked: 2011-10-15 03:02
  • シングルマン(2009)

    Excerpt:  原題: A SINGLE MAN愛する者を失った人生に、意味はあるのか。Tジョイ京都にて鑑賞。トム・フォード初の監督作品、彼はあのグッチのデザイナーだったそうです。どおりでお洒落な作品だと思いました.. Weblog: 銅版画制作の日々 racked: 2011-10-15 11:00
  • シングルマン

    Excerpt: 日々私達は死に向かって歩いていく。でも、切り取った人生の中に生の喜びはなかっただろうか? 孤独と喪失感がとても伝わってくる作品でした。 16年間共に暮らしたパートナーが、交通事故で亡くなっ.. Weblog: いやいやえん racked: 2012-03-15 09:41
  • 『ノクターナル・アニマルズ』('17初鑑賞125・劇場)

    Excerpt: ☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 11月9日(木) シネ・リーブル神戸 アネックス(旧:朝日ホール)にて、12:15の回を鑑賞。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2017-11-14 13:40