『クヒオ大佐』('11初鑑賞12・WOWOW)




☆☆--- (10段階評価で 4)
1月23日(日) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。


解説:
吉田和正原作の「結婚詐欺師 クヒオ大佐」を映画化した、型破りな人間ドラマ。
日本人でありながら西洋人のような容ぼうを生かし、自分はアメリカ空軍のパイロットなどと偽って
女性たちから約1億円を巻き上げた実在の結婚詐欺師の真の姿に迫る。

どこか憎めない詐欺師役に『南極料理人』の堺雅人。彼に無償の愛をささげる女性を『余命』の
松雪泰子らが熱演する。
付け鼻をして、何とも不思議な主人公に成り切った堺と3人の女性たちの物語に夢中になる。


あらすじ:
1990年代初頭、クヒオ(堺雅人)は、自分はアメリカ軍特殊部隊のパイロットで、エリザベス女王とも
血縁関係にあたるなどと吹聴し、次々と女性たちをだましていた。だが、実際彼は純粋な日本人で、
華麗な経歴もすべて自ら作り出したものだった。

弁当店を営むしのぶ(松雪泰子)も彼の立派な軍服姿にころりとだまされ、懸命にクヒオに尽くすが……。
(シネマトゥデイ)








コメディを見せたいのか、恋愛ものを見せたいのか、
クヒオ大佐の人間ドラマをみせたいのか
作り手の意図がさっぱり解らん。


多分、作り手も整理しきれてないんやろな。
結婚詐欺師の「見事な」手のうちを見せて、エンタメするのならともかく、
そういう場面はほとんど無し。


彼の手中に落ちる女性たちも、クヒオのどこに惹かれてそうなるんか、全然描けてない。
内野聖陽は、なんで出演したのかな。 この辺制作費の無駄使いでは?


見どころと言えば、堺雅人の相変わらずお見事な演技ぐらいでしょうか。
『悪人』で見事な演技を見せた満島ひかりは、もうひとつ・・・。







2009年/日本/112分/ビスタ/
監督・原作・脚本:吉田大八/
出演:堺雅人、松雪泰子、満島ひかり、中村優子、新井浩文/




 ← クリックお願いします♪



クヒオ大佐 [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント
2010-03-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クヒオ大佐 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • クヒオ大佐

    Excerpt:  『実在した結婚サギ師。滑稽だけど、なぜか切ない。』  コチラの「クヒオ大佐」は、米軍特殊部隊ジェットパイロット、父はカメハメハ大王の末裔、母はエリザベス女王の妹の夫 ... Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2011-01-25 22:43
  • 「クヒオ大佐」 笑いの中に人生の哀しさあり

    Excerpt: 「私は相手の望むことをやっただけだ!」 ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐と名乗 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2011-01-30 21:33