坂の上の雲 第9回「広瀬、死す」




第2部の最終回(9回)の感想です。(^-^)
あらすじ・・・・


1904(明治37)年2月5日、連合艦隊司令長官・東郷平八郎(渡哲也)のもとに封密命令が
届けられた。東郷は各隊の司令官と艦長を三笠に集めて開戦の命を告げ、決意の杯をあげる。

真之(本木雅弘)は、艦長のお供で三笠を訪れていた広瀬(藤本隆宏)と再会。ロシア駐在を
経験した広瀬はこの戦いに特別な意味を感じ、自分にしかできない役目があるはずだとして、
それを参謀の真之に考えてほしいと頼む。翌6日、連合艦隊は佐世保港から出撃する。

同日、日本はロシアに対して国交断絶を通告。
皇帝ニコライ二世(ティモフィー・ヒョードロフ)は激怒するが、極東総督のアレクセーエフ
(ゲンナジー・ベンゲロフ)が電報を握りつぶしたと気づかされる。
その2日後、皇帝は御前会議を招集した。

8日、連合艦隊は旅順港の東方44海里にある円島(えんとう)付近に達した。
真之らは夜のうちに5隻の敵軍艦を沈め、翌日の決戦を有利に進めるという奇襲作戦に打って出る。
翌日、皇帝ニコライは宣戦布告を発する。

日本では開戦を知った律(菅野美穂)が季子(石原さとみ)を心配して秋山家を訪れる。
気丈に振る舞う季子だが、律に用心棒になってほしいと頼む。
一方、習志野の練兵場では、騎兵第一旅団の旅団長をしていた好古(阿部寛)が来るべき戦闘の
ために準備を整えていた。

 
三笠では、有馬良橘(加藤雅也)が港内に閉じこもるロシア旅順艦隊に対し閉塞戦を試みることを提案。
真之は乗組員の生還率の低さから反対するが、東郷は作戦を受け入れる。

広瀬はロシアの友人たちにあてたメッセージを書いた垂れ幕を閉塞船に掲げて出発。
しかし、この閉塞作戦は失敗に終わる。


二度目の閉塞作戦が実行されるが、旅順口に達した4隻の閉塞船はロシア軍の集中砲火を浴びる。
広瀬が指揮する福井丸も被弾、乗組員は爆薬を仕掛けた船を離れて短艇に乗り込み脱出を図る。
そのさなか広瀬は砲弾を受けて落命。
海軍の閉塞作戦は再び失敗に終わる。





広瀬が主役の第9回。そして第2部終了。続きは来年。。。
続きが~ 続きがみたい!! この一年は長すぎる。。。


広瀬、男や! そして素晴らしい指揮官や!!


ほんま、なにが悲しゅうて、ロシアの友人相手に戦争せなあかんねんって思いました。
この物語は、英雄を描いているんやなくて、反戦をうったえているんやろね。


敵どうしになっても、タケオのために、ロシアの友人たちが ロシア正教式の葬式を厳粛に執り行う
なんて 武士道精神いや、騎士道精神が この時代には厳然とあったんですね。


それにしても、日本のTVドラマにしては、非常に見応えのある、物語&映像でしたね。
戦闘シーンもかなり気合い入っていたように思います。


第3部の二百三高地に日本海海戦が今からものすごく楽しみなんですけど!




映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪



NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第2部 ブルーレイBOX [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2011-03-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK スペシャルドラマ 坂の上の雲 第2部 ブルーレイBOX [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

haru
2010年12月29日 12:07
こんにちは。広瀬中佐の死には泣きました。戦闘シーンは迫力がありました。第三部の203高地や日本海海戦が楽しみです。1年も待たされるのは酷です。また来ます。
http://blog.livedoor.jp/haru1106/
2010年12月29日 21:18
haruさん>
コメントありがとうございます♪(^-^)
ハイ・クオリティなドラマでしたね!
来年までが長い・・・。(^^;

この記事へのトラックバック

  • ドラマ「坂の上の雲」第9話「広瀬、死す」

    Excerpt: いよいよ開戦------------!!ついに日本は国交断絶を通告し、旅順でロシア船を沈める奇襲作戦に!!日本の奇襲作戦は一応成功したけど、戦力温存で、援軍を待つべく旅順の港の奥深くへ... Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2010-12-27 21:50
  • NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」第9回「広瀬、死す」

    Excerpt: 杉野!杉野~っ!杉野はいずこ~~っ!!杉野はいずや~~~っ!兵隊たちは私の命だ~~~!天は我を見放した~~~!愛は~死~~にま~すか~~~・・・ハアハアハアハア、あ、失礼、いろんな映画が混線してしまい.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2010-12-27 22:59
  • スペシャルドラマ 「坂の上の雲」 広瀬、死す

    Excerpt: いよいよ出撃。 日露戦争の開戦です。 まずは旅順攻防戦です。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2010-12-27 23:31
  • スペシャルドラマ「坂の上の雲」第9回

    Excerpt: 第九回「広瀬、死す」満州で戦う日本軍の生命線は、日本海での制海権確保であった。明治37年(1904)2月6日、東郷を司令長官とする連合艦隊はロシアの旅順艦隊を撃滅すべく... Weblog: 日々“是”精進! racked: 2010-12-28 06:15
  • 坂の上の雲 第九話 広瀬、死す 

    Excerpt: 手に汗握るいいドラマでした! 昨日は、坂の上の雲、フィギュアスケート日本選手権、イ・サンと大忙しだった。フィギュアスケート日本選手権では、ドラマチックなフィナーレで感動 ... Weblog: V36スカイラインクーペが欲しい! racked: 2010-12-28 08:49
  • スペシャルドラマ「坂の上の雲」第二部9回...

    Excerpt: 見てる途中で電話かかってくるとかーーーー!!頼む、母ちゃんメールのやり方覚えてくれぃ(笑)感想のみ短めにいきます2回目は「日露開戦」キャストあらすじなどは公式HPへ今回... Weblog: 徒然”腐”日記 racked: 2010-12-29 15:27