『山形スクリーム』 ('10初鑑賞136・WOWOW)




☆☆--- (10段階評価で 4)
10月23日(土) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。


解説:
多彩な才能を発揮し続ける個性派俳優・竹中直人の監督6作目となるホラー・コメディー。
山形県の過疎村に伝わる落ち武者伝説を研究するため、東京からやって来た歴史研究会の
女子高生たちと、ひょんなことから800年の封印を解かれてこの世によみがえった落ち武者
ゾンビとの壮絶バトルを描く。

出演には『イキガミ』の成海璃子、EXILEのAKIRA、『カフーを待ちわびて』のマイコと沢村一樹など
豪華キャストが集結し、奇想天外なドラマを盛り上げる。


あらすじ:
美香代(成海璃子)が所属する歴史研究会の女子高生たちは、落ち武者伝説が伝わる山形県の
御釈か部村(おしゃかべむら)に研修合宿に向かう。

東京から来た彼女たちは村をあげての歓迎を受け、そのイベント式典で“スーパーほこら”施工式が
行われた。しかしこれにより、800年にわたり封印されていた落ち武者の呪いが解かれてしまい……。
(シネマトゥデイ)








思いっきり、無駄な時間を過ごせる作品。(^^;;


いやー前半はほんとに、苦痛でしたねぇ。 あの、コメディなんだかふざけ半分なんだか
よー解らんノリに、ちょっとついていけんかった。。。。


ここでも『ブレードランナー』ネタが登場。

「4つ下さい」「ふたつで充分ですよ。わかってくださいよ!」


竹中監督のマニアックさは、後半にも登場。


落ち武者ゾンビのひとりが、女子高生のひとりを、朽ち果てた学校に追い詰める場面。
壁に頭から突進するところは、レプリカントのロイが、デッカードを追い詰めるところの
オマージュですね。(^-^)



人間たちが落ち武者ゾンビに変化すると、「御意、御意」「しからば、しからば」
とブツブツいいながら突進してくるのが面白かった。



成海璃子は、もうちょっと出演する作品を選んだほうがよろしいのでは?
クリスタル・ケイが出てたのには驚いた。(^^;







2009年/日本/116分/ビスタ/
監督:竹中直人/音楽:栗コーダカルテット/
出演: 成海璃子、沢村一樹、AKIRA (EXILE)、マイコ、 温水洋一/


映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪





山形スクリーム(2枚組) [DVD]
東宝
2010-01-22

ユーザレビュー:
最高のB級映画こんな ...
断言します。超! 傑 ...
カオスな楽しみシチュ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 山形スクリーム(2枚組) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 山形スクリーム

    Excerpt: 俳優・竹中直人の監督6作目となる成海璃子主演のホラーコメディ。 東京からやってきた女子高生達が800年の封印が解けて蘇った落ち武者や ゾンビと戦うことになった様を描く。東京の紅高校2年の美香代が所.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2010-11-02 01:07