みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『築城せよ!』 ('10初鑑賞129・WOWOW)

<<   作成日時 : 2010/10/13 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
10月9日(土) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。


解説:
400年もの昔の侍の霊が城を築こうとする様子を描く奇想天外なコメディー。
廃材の段ボールを使い、町民を巻き込んでの築城計画を、町の権力者たちとの争いを
絡めながら展開していく。

築城に執着する武将を演じるのは、上方歌舞伎の人気役者である片岡愛之助。
武将の夢に共感して築城に挑む女子大生には、『犬と私の10の約束』の海老瀬はながふんする。
監督は本作で長編デビューをする古波津陽。
高さ約25メートルにも達する巨大な段ボール城に注目。


あらすじ:
2009年の現代の田舎町に、3人の戦国武将がよみがえった。そのうちの一人の武将()
は城を建てるという夢を果たせぬまま、400年前に無念の死を遂げていた。

武将の「築城せよ」との無謀な命令と振る舞いをいぶかしがる町民たちだったが、築城へのひたむき
さにいつの間にか引き込まれていく。
しかし、その土地での工場着工に動いていた町長たちが、段ボール城を撤去しようとして……。
(シネマトゥデイ)









最初は、なんというかすごく安っぽい感じがして、カメラも素人が撮ったんちゃうかと
思ってしまうほど、ぶれまくりのセンスのない映像で、観るのを止めようかと思いました。

自主製作映画か学生映画の雰囲気。。。



ですが、片岡愛之助に、戦国武将の魂が乗り移ってから、急に面白くなってきました。
愛之助さんが歌舞伎役者なので、声の出し方やら、所作やら本格的でありました。


ダンボールで城を建てる・・・って、ものすごい発想ですよねぇ。
でも意外とダンボールって、強いんやね。勉強になりました。


ダンボールで本当に城を建てた、スタッフの皆さん 御苦労さまでした。
映画ならでわの映像で堪能致しました。(^-^)


観終わったあとの感想は・・・・こういうの好きやわ♪








2009年/日本/120分/ビスタ/
監督・脚本:古波津陽/
出演:片岡愛之助[6代目]、海老瀬はな、江守徹、阿藤快、藤田朋子/


映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪



築城せよ! [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント
2009-11-27

ユーザレビュー:
愛知県知事って…何の ...
笑いと涙の先にある、 ...
企画は素敵!なのに… ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 築城せよ! [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
築城せよ!
2009年 115分 監督:古波津陽 出演:片岡愛之助 海老瀬はな 江守徹 阿藤快 藤田朋子 津村鷹志 木津誠之 ふせえり 片岡功 “ものづくり、人づくり、地域づくり”を基本コンセプトとする愛知工業大学の開学50周年記念事業として同大が全面サポートした、手作り感あふれる、愛すべき小品。2005年、米国のある映画祭で受賞した自作の短編を、本作が初の長編となる古波津陽監督がリメイクして長編監督デビュー。物語の重要な題材である高さ約25mの城を、実際に約12,000個の段ボール... ...続きを見る
RE940の自作DVDラベル
2010/10/13 21:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『築城せよ!』 ('10初鑑賞129・WOWOW) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる