『アウトランダー』 ('10初鑑賞102・WOWOW)




☆☆☆☆- (10段階評価で 8)
7月19日(月・祝) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。


解説:
1300年もの昔、バイキング時代に繰り広げられる宇宙ドラゴンと人間たちの死闘! 
かつて宇宙人の植民都市を滅ぼした凶悪なモンスターに、近代兵器も持たないバイキングたち
がいかに立ち向かうのか? 
「パッション」で人々を導くキリストを演じたJ・カヴィーゼルが、ここではかつてモンスターに妻子を
殺され、バイキングたちに知恵と勇気を説く宇宙人の男を演じる。
他、J・ハート、R・パールマンと豪華な共演陣が揃う。


ストーリー:
バイキングたちが勢力争いを繰り広げていた8世紀初頭のノルウェー。
事故でこの地に不時着した人間型宇宙人のケイナンは、やがて自分の宇宙船が恐るべき怪物を
この星に運んでしまったことを知る。それは、彼の妻子を含め、1つの植民都市を滅ぼした凶悪な
ドラゴン型モンスターだったのだ。

あるバイキングの村に囚われたケイナンは、村の王ロスガーの娘フレイヤを説得し、なんとか怪物
から村人たちを守ろうとするのだが……。
(WOWOW オンライン)








日本では劇場未公開のDVDスルーになった作品。
DVD発売前にWOWOWで放送されました。


なんの予備知識もなく、観始めましたが、これがなかなか面白い。
良い意味で80年代のSFアクションに雰囲気が近いですね。


どこかで観たようなストーリー展開に、モンスターのデザインもどこかで観たような感じですが
演出が上手いので、引き込まれてしまいました。


なぜか中世の北欧が舞台ってことで、『ニーベルングの指輪』の雰囲気も漂わせて
かつ、SFらしく別の惑星の場面もあり、映画らしい映画です。


モンスター相手に、重火器ではなく、剣や斧、そして知恵を使って挑むわけですが
この展開が個人的にすごくツボにはまってしまいました。(^-^)


この脚本と演出、じつに上手いと思いました。
惜しむらくは、WOWOWの放送が2chステレオだったこと。
5.1chサラウンドで放送してほしかったなぁ。


これなら、劇場で公開しても、良かったんちゃうかなぁと思います。
ぜひレンタルして観てください♪











2008年/アメリカ、ドイツ/116分/シネスコ/
監督・脚本:ハワード・マケイン/
出演: ジム・カヴィーゼル、ソフィア・マイルズ、ジャック・ヒューストン、ジョン・ハート/



映画感想50音別INDEX


 ← クリックお願いします♪




アウトランダー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2010-08-06

ユーザレビュー:
SFとヒロイックアク ...
やっぱこれって北欧版 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アウトランダー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • アウトランダー (Outlander)

    Excerpt: 監督 ハワード・マケイン 主演 ジム・カヴィーゼル 2008年 アメリカ/ドイツ映画 115分 アクション 採点★★★ 今でこそ生まれ育った地元で暮らしていますが、遠距離の通学だった中学時代からほぼ.. Weblog: Subterranean サブタレイニアン racked: 2010-12-08 17:11