『きみにしか聞こえない』 ('10初鑑賞76・WOWOW)




☆☆☆☆- (10段階評価で 8)
5月16日(日) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。


解説:
若者を中心に圧倒的人気を誇る乙一の同名の小説を映画化した感動作。
孤独な少女と青年の奇跡のような出会いを、新人の荻島達也監督が優しいタッチでつづる。

ヒロインを演じるのは、『神童』などで今最も注目を集める若手女優の成海璃子。
彼女の支えとなる青年を『初恋』の小出恵介が自然体で演じている。
そのほか、共演者の岩城滉一や八千草薫らベテラン俳優たちの好演も光る。
風光明美(ふうこうめいび)な風景と、人の温もりに心が満たされていく。


あらすじ:
内気で友だちのいない高校生のリョウ(成海璃子)は、ある日、公園でおもちゃの携帯電話を拾う。
数日後、彼女が保健室にいると着信音が聞こえ、若い男性の声が聞こえてくる。

なぜか、二人は電話がなくてもテレパシーで通話できるようになり、長野に住むシンヤ(小出恵介)
と、横浜で暮らすリョウの不思議な交流が始まる。
(シネマトゥデイ)









ここ最近、『武士道シックスティーン』や『書道ガールズ!!』などの主演作が相次いで
公開されている成海璃子の2007年の主演作です。


実を言うと、WOWOWで放送されるまで、この作品の存在を知りませんでした。(^^;

軽いノリで観初めたのですが、日本映画にしては美しい風景と色彩、そして
主演の二人 成海璃子と小出恵介 の演技に引き込まれてしまいました。



物語は、完全にファンタジー。

脳内の携帯電話(テレパシー)で、横浜に住むリョウと長野に住むシンヤとの交流が
描かれます。 ただこのテレパシーには、なぜか時差があって、シンヤは1時間遅い。


この1時間の時差が、クライマックスで活かされます。



思わず涙してしまいました。
自分の1時間後の運命を知ってしまっても、リョウを助けるために行動するシンヤ。



この辺の脚本は実に上手いなぁと思った。



成海璃子の透明感も とても良かった。
小出恵介は本当に演技派ですよね。 作品によって、まったく違うキャラになれる
貴重な若手だと思います。(まったく違うキャラになれない役者の多いこと!)


全体を包む、優しい空気が気持ちいい作品でした。












2007年/日本/107分/ビスタ/
監督:荻島達也/脚本:金杉弘子/原作:乙一/
出演:成海璃子、小出恵介、片瀬那奈、中野英雄、古手川祐子、岩城滉一、八千草薫/


映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪





きみにしか聞こえない [DVD]
メディアファクトリー
2007-12-07

ユーザレビュー:
あなたは、ひとりじゃ ...
こんなにも泣けるとは ...
”せつない小出恵介君 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • きみにしか聞こえない

    Excerpt:  コチラの「きみにしか聞こえない」は、6/16公開になる人気作家・乙一さんの同名短編小説を映画化したハートウォーミングでピュアなラブ・ファンタジーなのですが、久々のオンライン試写会で観ちゃいましたぁ.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2010-05-20 22:57
  • 「きみにしか聞こえない」 動かなかったオルゴールが再び音を奏でるとき

    Excerpt: リョウ(成海璃子さん)は今時には珍しいケータイも持っていない内気な女子高生。 彼 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2010-05-22 08:32
  • 158「きみにしか聞こえない」(日本)

    Excerpt: 一時間後の僕によろしく  横浜に住む女子高生相原リョウは内気で友達もなく、携帯も持っていない。携帯を持ちたいが、誰からもかかってこないと辛いので、持たないことにしている。  ある日オモチャの携帯を.. Weblog: CINECHANの映画感想 racked: 2010-05-22 17:49