『シャッフル』 ('10初鑑賞74・WOWOW)




☆☆☆-- (10段階評価で 6)
5月11日(火) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。


解説:
『影のない男』のドイツ映画界の新鋭、メナン・ヤポ監督がハリウッド・デビューを果たした
新感覚スリラー。最愛の夫の急死をきっかけに、その死にまつわる1週間の出来事をパズルの
ように組み合わせていく過程を追う。

聡明(そうめい)で強いヒロインを『イルマーレ』のサンドラ・ブロックが熱演。
夫役の『REM レム』のジュリアン・マクマホンとともに自然体の演技を見せる。
愛する家族のため、果敢に進もうとするヒロインの姿に勇気づけられる。


あらすじ:
二人の娘に恵まれ、郊外の一軒家で暮らすリンダ(サンドラ・ブロック)のもとに出張中の夫
(ジュリアン・マクマホン)が交通事故で亡くなったという訃報(ふほう)が届く。

突然のことに動揺した彼女は母親(ケイト・ネリガン)に手伝いに来てもらい、どうにか平静を
保とうとする。だが、翌日彼女が目を覚ますと、死んだはずの夫がキッチンにいて……。
(シネマトゥデイ)









全編、憂鬱な表情のサンドラ・ブロック。(^^;
やっぱ彼女は、コメディのほうが良いな。


お話は、邦題の通り、突如一週間がバラバラに訪れるというもの。
ある意味、タイムスリップしてるんですが、何故そういうことが彼女の身に起きたのか?
・・・・という、説明は一切なしです。


脚本はかなり 細かいところまで緻密に描写していますね。
でもいきなり取って付けたように、信仰がどうのこうのいわれても、全然説得力無いですよ。


演出上のミスもありました。(みなさんのレビューを読んで、ああ確かにそうやと思った。(^^;)



結局、運命には逆らえない・・・・というテーマなのでしょうか。
なんの為のタイムスリップだったのか。 弄ばれただけだったのかと思うと
もうちょっと、ポジティブな内容の物語を作ってほしかったなぁと思います。


クライマックスは ハラハラしながら、画面に釘付け。
ここの演出はすごく上手いと思う。


・・・・でも、運命を受け入れるのではなくて、変えてほしかった。。。  
そういう映画を作ってほしいものです。 人は運命を変えることが出来るのですから。











2007年/アメリカ/96分/ビスタ/
監督:メナン・ヤポ/脚本:ビル・ケリー/
出演:サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン、ニア・ロング、ケイト・ネリガン、アンバー・ヴァレッタ/


映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


シャッフル [DVD]
クロックワークス
2009-05-29

ユーザレビュー:
あんまりだ!!浮気を ...
チョイ・コワが楽しめ ...
ラブストーリー?主人 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • シャッフル

    Excerpt:  『並び替えられた1週間─その謎を解けば、運命は変わる』  コチラの「シャッフル」は、アメリカで「スピード」を超えるオープニング成績を記録するなど大ヒットした1/31公開のサンドラ・ブロック主演のサ.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2010-05-14 23:57
  • シャッフル

    Excerpt: 「シャッフル」監督:メナン・ヤポ出演:サンドラ・ブロック(『イルマーレ』『クラッシュ』)ジュリアン・マクマホン(『ファンタスティック・フォー:銀河の危機』『ファンタスティ�... Weblog: マー坊君の映画ぶろぐ(新装版) racked: 2010-05-17 19:18