皆既日食。




今日は皆既日食の起こる日でした。
(その昔、”怪奇”日食 だと思いこんでいました。(^^;;)


昨日・今日と仕事が休みでしたので、NHKの番組で、皆既日食を鑑賞。


番組では、硫黄島に初めて高精度のハイビジョン・カメラを持ちこんでの観測・撮影が行われ
TVでも高解像度の極めて美しい映像を観ることができました。(^-^)


月が太陽をゆっくりと隠していくと、地上ではみるみるうちに あたりが薄暗くなっていき
ついには、夜のようになりました。


レポーターの方が、普段は学芸員をしている人で、
初めて観る皆既日食に心底感動していたのが伝わってきました。


天空(真上)は暗くて、丸いリングが光っており、360度水平線は夕焼けのように
オレンジ色に輝いているのが幻想的に映し出されていました。


じかに観たら、どれほどすごかっただろうと、現場にいる人が羨ましく感じました。(^^;


次は 26年後の2035年9月2日に北陸や北関東で見られるそうです。(^-^)



ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪






この記事へのコメント

まり
2009年07月23日 05:47
残念ながら 見れませんでしたが 目を痛めなくてよかった。
宇宙の神秘を感じる機会は めったにありませんからね。
かすかに 太陽が欠けてるのを 雲の間でみただけ。
2009年07月23日 20:23
まりさん>
関西は曇り空で残念な天気でしたね。
それでも日食の時間帯は、空が微妙に暗くなりました。
(^-^)

この記事へのトラックバック

  • ユーチューブ 皆既日食

    Excerpt: 野菜の植え付け準備に!!粒状フミンテインG-22(500g)【皆既日食】【送料無料】【FGP0717_2】商品価格:1,575円レビュー平均:4.33SHIMANO Racing Tomoya Kan.. Weblog: ★youtube動画&最新ニュース★ racked: 2009-07-22 19:42
  • Google × 皆既日食

    Excerpt: 今日は皆既日食ということで、Googleのロゴが変わっていて、 真ん中の文字が黒い太陽になっています。 残念ながら、俺は見れなかった(´・ω・`) Weblog: Hybrid-Hills racked: 2009-07-23 23:42