天地人 第23回「愛の兜」




今週も大河ドラマ『天地人』のお時間です。
まずは、あらすじから。


秀吉(笹野高史)に上洛の約束をした景勝(北村一輝)だったが、突然取りやめると言い出す。
兼続(妻夫木聡)は、お船(常盤貴子)に言われて景勝を故郷の上田庄に誘う。


上田庄を訪れた兼続と景勝は、病に伏せている栗林(平泉成)を見舞う。
景勝は「上洛しても上杉の誇りだけは捨てないでほしい」という栗林の言葉に胸を熱くする。そして、
兼続と景勝は雲洞庵を訪れる。

幼い与六(加藤清史郎)、喜平次(溝口琢矢)のころの思い出が甦り、二人はあらためて主従の絆を
確かめ合う。北高全祝(加藤武)は、上洛を迷っている景勝に一枚の書を渡す。それは景勝が幼い
ころに書いた「第一義」の言葉であった。
「迷いは信念を心にすえる礎」という全祝の言葉に、景勝は上洛を決意。


上洛の日が迫るころ、兼続は自分の義にふさわしい言葉を探していた。
お船は最初に考えた「愛」の文字がよいと助言する。仁愛の愛、越後の民を愛する思いが自らの力の
源であると兼続も納得し、「愛」の文字を兜の前立てにあしらう。


出発の日、仙桃院(高島礼子)は、「義」と「愛」が揃えば恐れるものはないと二人を鼓舞する。
さっそうと行軍する上杉軍に、兼続の愛の兜がひと際輝いていた。








第1回目の冒頭のうんちくコーナー以来の”愛の兜”が、いよいよお披露目となります。
メインは当然、愛の兜のエピソードになるはずなんですが、我々大半、の視聴者がお目当て
にしてるのは、幼い与六(加藤清史郎)&喜平次(溝口琢矢)の再登場。


なんでも、もともとは、既に撮影した分を再編集する予定だったようですが、
こども店長・・・もとい、加藤清史郎の人気がすごいので、急遽、新規で撮影したそうです。


そんなわけで、彼らの場面は、女子の皆さまにとっては、永久保存版にしてもよさそうな
じつにいじらしく、可愛らしい場面となっていました。


大河ドラマは、子役の選び方がすごく良いなぁと常々思っております。



今回は景勝(北村一輝)のセリフが、今までの中で一番多いんちゃうかな?
夢の中で謙信公に会い、涙する場面がジーンときました。



大坂城では、前田利家(宇津井健)も登場。


すっかりホーム・ドラマになってますが、来週からの展開が、すごく楽しみになってきました。(^-^)




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




この記事へのコメント

2009年06月08日 05:48
トラックバックありがとうございます。
言われてみれば、珍しくしゃべる影勝でしたね。ほかのブログで兼継は子供のころの方がしっかりしているという指摘があったのは笑ってしまいました。来週も京の美女にしどろもどろになりそうですね。
ではまた来ます。
2009年06月08日 20:15
haruさん>
こちらこそ、TB&コメントありがとうございます。(^-^)
>兼続は子供のころの方がしっかりしてる
たしかに、私もそう思います。(^^)
来週はけっこう楽しみにしてるんですよ♪
もう、この路線でいった方が、いいかもしれないですね。
2009年06月11日 15:48
はじめてコメントさせていただきます。
先日は私のプロフにハイタッチしていただいてありがとうございました。
ごめんなさい、今日気づいたんです
で、ちょっとブログ覗かせていただきました。
私も一応今回の大河見てるので、これからも、覗かせてもらいますね

先日の放送、多分、子役人気が凄くてこの話撮ったんだろうなぁって、思いました
やっぱりそうなのかぁ。
いくら若い男の子が好きな私でも、さすがに子供店長まで手を出す気はないですけどねぇ
2009年06月11日 21:25
紫葵 さん>
はじめましてようこそ、いらっしゃいませ♪
紫葵さんのBLOG、ときどき見させて頂いております。

今回の大河、かなり微妙ですが、これからの展開に期待してるんです。
脚本・演出がダメダメなんで、がんばってほしいですねぇ。

こども店長は演技上手ですよね。
野郎の私がみても、かわいいなぁと思ってしまいました。

では、これからもどうぞ、よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ 「天地人」 愛の兜

    Excerpt: で、なぜ今日は子役がでてくるのかしら?? なんだか、最終回間近といった感じの顔ぶれです。 まだ折り返し地点ですよぉ。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2009-06-07 20:47
  • 大河ドラマ「天地人」第23回「愛の兜」

    Excerpt: いよいよ登場、愛の兜~~~~! 愛ったって、性愛とかそういうんじゃないですからね!深く深く深~~~く、民を愛する心!いってみればアガペです!アガペ!!ですから決して決して、へんちくりんとかそんな風に.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2009-06-07 20:54
  • 「天地人」第23回

    Excerpt:    第二十三回「愛の兜」秀吉に京へ行くと約束をした景勝だったが、突然取りやめると言いだす。兼続は、お船の助言を受け景勝を故郷の上田庄に誘う。病に伏せっている栗林を見舞った景勝は、京へ行っても上杉の誇.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-06-07 20:55
  • 天地人 第23回「愛の兜(かぶと)」

    Excerpt: 今回は上洛前の気合い入れとなりました。上洛をすることによって上杉の義の心を失ってしまうのではないかと不安を隠しきれない景勝を見ていたお船は兼続と上田庄へ行ってはどうか... Weblog: あしたまにあーな racked: 2009-06-07 21:52
  • 天地人-第23回「愛の兜」

    Excerpt: 景勝と兼続夫妻の里帰り。雪深い越後魚沼の上田郷へ。幼少期を過ごした雲洞庵での追想。喜平次,与六と呼ばれた時代への回想が,鮮やかな記憶とともに景勝に蘇る・・・。 ・・・と書くと,如何にも格好良い場面に.. Weblog: koshiのお部屋2 racked: 2009-06-07 22:05
  • 大河ドラマ「天地人」第23話「愛の兜」

    Excerpt: ここにきて上洛の約束を違えるのか?悲しそうな顔をしたお屋形さまの夢を見たという景勝は、どうにも上洛に気乗りしないよう。そこで上田庄へ気分転換に行ってはどうかとアドバイスするお船。そこで変わらぬ景色を見.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-06-07 22:11
  • ★「天地人#23」義と愛があれば~♪

    Excerpt: 愛やっと登場しました~大河ドラマ「天地人」公式ページ上に立つ人には。。いろいろ悩みがつきもの。。でも。。そのたびに振り回される方も大変よね。。悩み多き殿のために。。直江夫婦が里帰りを企画。。たった3人.. Weblog: ・*:・ふわゆら生活・:*・ racked: 2009-06-07 22:25
  • 天地人23 兼続愛の兜はお船がグッと来て決めたらしい?

    Excerpt: myパソコンが壊れたままで代用パソコンで書いてるんだけど、勝手が違ってやりにくいことこの上ない。それに まあ今年のスイーツ大河は、真っ当な感想書く気も起こらないしぃ、 自ら突っ込みどころを探して楽.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2009-06-07 22:28
  • 大河ドラマ「天地人」忠義の愛23原点に戻り謙信公の義を通し愛を導く決意を固めた

    Excerpt: 大河ドラマ「天地人」第23話は上洛をためらう景勝に上洛の決意をさせるためにお船が兼続に故郷の上田庄に里帰りを提案され、家老栗林の病気見舞いを兼ねて向かうのだった。そしてそこで景勝と兼続はかつて寺で学ん.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2009-06-07 22:36
  • 大河ドラマ 天地人大河ドラマ 天地人 記者会見

    Excerpt: NHK大河ドラマ【天地人】直江兼続のオリジナルキャラステッカー【かねたん】です。かねたんステッカー商品価格:315円レビュー平均:3.0 大河ドラマ「天地人」の小栗旬のように、子役=大人で同じ役.. Weblog: 大河ドラマ 天地人 racked: 2009-06-08 00:46
  • 大河ドラマ:天地人 第23回「愛の兜」

    Excerpt: 直江兼続のお陰で、愛の心が日本全国に広まったらしい・・・冒頭から何を言ってるのですか(;^_^Aアセアセこの時点で嫌な予感はしていましたが、案の定の結果でしたよ。という訳で、本日のまとめです。前半は子.. Weblog: 山南飛龍の徒然日記 racked: 2009-06-08 01:01
  • 復活!常盤貴子目当てで見る天地人「愛の兜」

    Excerpt: 必要の無い回だ。 せっかく、徳川、豊臣、伊達などのパワーゲームの中での駆け引きを見れるかと思いましたが残念です。最近、視聴率も取れないので、好評だった少年時代でも出すかということなのかもしれないが、.. Weblog: V36スカイラインクーペが欲しい! racked: 2009-06-08 05:52
  • 妻夫木聡の『天地人』第23回:愛の兜●LOVE!?

    Excerpt: 大河ドラマ『天地人』第23回:愛の兜  今回は素晴らしかった----だって女忍者がお休みだから。 【 回想長っ! 】  「昔のことにございます」  「儂は昨日のことのように覚え.. Weblog: 子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQ racked: 2009-06-08 11:58
  • 天地人 第二十三回「愛の兜」

    Excerpt: ここにきて昔話に終始するとはつまらんのー。 Weblog: 毘と龍 racked: 2009-06-08 16:40
  • 景勝の「天地人」第23話

    Excerpt: #23の義を信じられるものはTBできるはずだ。∴先陣をきってトラバしたお二方にはコメントもお付 Weblog: 休羽捫虱帳 racked: 2009-06-08 21:21
  • 『天地人』第23回「愛の兜」

    Excerpt: 父なる雪と、母なる大地。越後上田庄。多くの特産品。。景勝、突然、上洛しないと。。亡き御屋形様の夢。。悲しそうな目でわしを見ていた。。困り果てた兼続、久秀ら。。三成からは催促の書状。。脅しのように見える.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2009-06-08 22:04
  • 第23回「愛の兜」

    Excerpt: 上田庄、現在の新潟県南魚沼市は今でも豪雪で有名な地帯…この地で生を受けた景勝と兼続の2人、倫理の原点はここだ。年は明け、天正14(1586)年正月…景勝は突然の発言をする。「上洛を取りやめる」驚くのも.. Weblog: 政の狼 ~TheWolfwantshisownDandism.~ racked: 2009-06-08 22:06
  • 「兼続と船」に替えた方が…

    Excerpt: 今週のドラマは回顧録がメインのようですね{/hiyo_uru/} 人気の高かった与六役の子役を再登場させ視聴率アップ を狙ったのでしょうか?? 確かにいつ見ても可愛いく演技もしっかりしている与六 です.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2009-06-09 11:37
  • 「天地人」を含むニュースと関連グッズの紹介

    Excerpt: イマナビでは「天地人」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「天地人」に興味があれば是非ご覧ください! Weblog: イマナビ!News&Shopping racked: 2009-06-11 21:37