天地人 第21回「光成の涙」




今週も『天地人』のお時間です。
まずは、あらすじ・・・・・


落水(おちりみず)の会見の後の宴席で、けんか騒動を起こした兼続(妻夫木聡)と三成(小栗旬)
は、席を抜け出し二人きりで話をする。 

三成は、兼続に越後の民だけではなく、日本国の民を思うことが大事であり、秀吉(笹野高史)は
そのために天下人になろうとしているのだと話す。
兼続は、三成のその言葉に心を動かされるが、幸せは国が豊かになること以上に、友や仲間が
いることが大事だと持論を語る。互いに興味を覚え、二人は別れる。


一方、秀吉と景勝(北村一輝)の会見のことは、浜松の徳川家康(松方弘樹)のもとにも届く。
秀吉と上杉の接近をけん制する家康は、まず真田を攻略しようとする。

そんな折、仙桃院(高島礼子)が、菊姫(比嘉愛未)が懐妊したと勘違いする出来事が起こる。
景勝から、騒ぎの収拾を任される兼続。

その最中、なぜか三成が再び兼続を訪ねてやって来る。
三成の相変わらずの横柄な態度に閉口する泉沢(東幹久)をはじめ上田衆たち。

その夜、兼続は帰ろうとする三成を引き留め、宴を開く。
仲間の上田衆や百姓たちと陽気に騒ぐ兼続。


三成は自分にはない兼続の素直さ、人を思いやる姿を目の当たりにして、兼続への思いを改める。
このことがきっかけでお互いに認め合い、二人に友情が芽生えるのであった。









前回の場面からそのまんま引き続いての回ですね。
コメディ的な演出も前回から引き続いております。


酒の席でも、相変わらずとことん無口な景勝に、一人で喋り続けて疲れた秀吉が
しびれを切らして、「なにか喋りなされ」。


なにか喋ろうとする素振りを見せるも、そのまま酒を飲む景勝をみてずっこける一同。(^^;;
なかなか おもしろい場面でしたね。



ここにも登場、初音さん。
来週に真田幸村が登場するそうで、初音さんの立ち位置もすこしは確かなものになるのでしょうか。



光成が上田衆を不愉快にさせる場面もおもしろかった。
ただ、光成の涙については、少々あざとい演出やなぁと思いました。


観てて そない泣けるほどのものに感じられないのよね。 
やっぱ脚本・演出ともに、なにかもうひとつ足りない感じがします。




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 大河ドラマ「天地人」第21回「三成の涙」

    Excerpt: 先週ラストで、命の恩人のこの顔を見ぃ忘れぇたぁかあぁぁぁ~と三つにゃんに言われてしまった兼たん。ぐうの音も出なくなっちゃって、しかもその上上杉の義までコケにされてキレてしまいました!でもこんなんでキレ.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2009-05-24 20:54
  • 「天地人」第21回

    Excerpt:    第二十一回「三成の涙」落水で会見した後の宴席でケンカ騒ぎを起こした兼続と三成は、席を抜け出して2人きりで話す。三成は兼続に、越後の民衆だけでなく日本全体の民衆を思うことが大事だと主張。秀吉はその.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-05-24 20:57
  • 大河ドラマ:天地人 第21回「三成の涙」

    Excerpt: 今回の内容:「兼続と三成がお友達になりました。おわり」初めて兼続がまともに見えました(笑) ← 笑い事ではない前回からコメディ路線に移行しましたが、三成の人物像が固まっていたので、結果的に兼続の人間性.. Weblog: 山南飛龍の徒然日記 racked: 2009-05-25 00:20
  • 大河ドラマ 「天地人」 三成の涙

    Excerpt: まだ、秀吉と石田三成は越後に滞在しているんですね。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2009-05-25 02:54
  • 景勝の「天地人」第21話

    Excerpt: #21「三成の涙」 Weblog: 休羽捫虱帳 racked: 2009-05-25 06:03
  • 天地人・第21話

    Excerpt: かねたんのいちにち (ブレインナビブックス)おかの あき文苑堂このアイテムの詳細を見る 皆さんもそうなんじゃないかと思うんですが、民放ドラマの方が全然面白かったりして、日曜のこの時間帯は「腑抜け状態に.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2009-05-25 19:14
  • 友情物語の始まりですね!!

    Excerpt: 明日の命おも分からな戦国の世でトレンディードラマ ばりの愛と友情の羅列に少しうんざりし始めている僕 なのです{/kuri_5/} ドラマなので多少は現代風にするのは仕方ない事だと 思いますが、全編に渡.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2009-05-26 07:21