みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『転々』 ('09初鑑賞17・WOWOW)

<<   作成日時 : 2009/02/05 00:47   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2




☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5)
2月1日(日) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。


解説:
借金を抱えた主人公が100万円の謝礼と引き換えに借金取りの散歩に付きあうコミカルな味わいの
人間ドラマ。 “脱力系”の代名詞で独自の映像世界を築いている三木聡監督が脚本も務め、直木賞
作家・藤田宜永の同名小説を映像化。

テレビドラマ「時効警察」シリーズで三木と組んだオダギリジョーが主演するほか、散歩を提案する
借金取りを三浦友和が妙演。本筋とは無縁の小ネタ満載の三木ワールドはそのままに、秋深まる
東京の風景がドラマを切なく包みこむ。(シネマトゥデイ)

あらすじ:
幼いころに両親に捨てられた孤独な大学8年生の竹村文哉(オダギリジョー)は、いつの間にか84万円
もの借金をこしらえ、返済の期限があと3日に迫っていた。しかし、その期限の前日、文哉は借金取り
の福原(三浦友和)から借金をチャラにする方法を提案される。

それは、吉祥寺から霞か関まで歩く“東京散歩”に付き合うことだった。(シネマトゥデイ)







これもタイトルだけでは、どんな映画なのかさっぱりわからんかった。(^^;;
でも観ていくうちに、なんともいえん心地よさに、どっぷりはまってしまいました。


出だし、アクアフレッシュ(歯磨き)を見つめて、なにかいいことがありそうな予感になってるオダギリ。
そこへ、借金とりの福原愛一郎(冗談みたいな名前(^^;)登場。

自分の靴下をオダギリの口に詰め、期日までに借金を返せと脅します。
・・・こんなはじまり。

そして、コインロッカーのカギを拾って、カバンを取り出すと、中にはたくさんのダルマさん&折れた天狗の鼻。
そこへ福原さんが登場して、俺の散歩につきあえば、100万円やるともちかけます。


なんや、よーわからん 不思議な映画やなぁ〜と思いつつ、観てました。


つぎつぎと小ネタ連発。 爆笑というわけではないですが、クスッと笑ってしまいます。
それの積み重ねの相乗効果。


画家の女性の家に行く場面が傑作でした。 





さて、福原さんの散歩のわけが、かなりシリアス。
誤って奥さんを殺してしまい、自首するために霞が関の警視庁に行くのが目的でした。



いやいやながら散歩に付き合ってるオダギリは天涯孤独な身分。
途中で、擬似家族を演じることになり、家族の温かさを感じます。 
福原さんのことを 「オヤジ!」って言う場面が印象的。


東京の風景もきれいに撮れていました。 
こういうふうにみると、東京もいいところなんやね。


岸部一徳さんを見つけると、なにか良いことが起こるそうです。(^^;;
みなさんもぜひ探してみましょう♪




なんか、ゆるゆる〜な作品ですが、それが、すっごくいいんです。 ず〜っと観ていたいって
・・・・そう、思いました。 三浦友和さんのこういう役柄は珍しいですよね?


ほんっと、おもろいなぁ〜って 唸りながらみてました。(^-^)
とにかく、すっごく好きな映画です。







2007年/日本/101分/ビスタ/
監督・脚本:三木聡/
出演:オダギリジョー、小泉今日子、吉高由里子、 岸部一徳、三浦友和/

映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


転々 プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント
2008-04-23

ユーザレビュー:
歩くロードムービー。 ...
きっかけ一つで変わる ...
きっかけはなんであれ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
転々
 『歩けばわかる、 やさしくなれる』  コチラの「転々」は、TVドラマ「時効警察」シリーズの監督・脚本を務めた三木聡監督が、藤田宜永の同名小説を映画化したヒューマン・コメディです。主演は、「時効警察」シリーズでも主演だったオダギリジョー、そして三浦友和。.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2010/02/11 11:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三浦友和さんてね。そりゃ、百恵ちゃんと演じていたころもウッソみたいにハンサムだわーと思いましたがね。今になって見てみても、ほんっとにいい歳の重ね方していますよね〜〜〜。あんな中年、周囲にいたらマジでスバラシイ。やさぐれた役をやっても、誠実な役をやっても、不器用な役をやっても、「三浦友和」本人の魅力が弾けていて見とれてしまいます。韓流ドラマもいいですけど、やっぱ三浦友和かも!オバハンのタワゴトでした。
シーラカンス
2009/02/05 20:55
シーラカンスさん>
三浦友和さん、おっしゃる通り、良い感じに歳をとってますよね。
この映画でも、すごい良い印象でした。
(^-^)
みはいる・B
2009/02/06 20:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『転々』 ('09初鑑賞17・WOWOW) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる