『ラストキング・オブ・スコットランド』('08初鑑賞113・WOWOW)



☆☆☆★- (5段階評価で 3.5)
8月31日(日) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。


解説:
かつてのウガンダの独裁者、アミン大統領政権の内幕を大胆に脚色した社会派サスペンス。

孤独な権力者の光と影を、側近の青年医師の視点で描く。権力の魅力に負け、堕ちて行く若い医師を
演じるのは、『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』のジェームズ・マカヴォイ。
大統領を演じるのは、『パニック・ルーム』のフォレスト・ウィッテカー。二面性を持つカリスマの狂気を
見事に演じ切った彼の鬼気迫る演技は必見。(シネマトゥデイ)

あらすじ:
1971年、スコットランドの医学校を卒業したニコラス(ジェームズ・マカヴォイ)は、診療所で働くために
ウガンダにやって来る。ある日、彼はアミン新大統領(フォレスト・ウィッテカー)の演説を聞きに行った
帰り道で、偶然にも大統領の捻挫の治療をすることになる。
大統領から気に入られたニコラスは、アミン一家の主治医になるが……。(シネマトゥデイ)







アフリカのウガンダの大統領やった人物の話やのに、なんでスコットランド?
・・・と、思いながらの鑑賞。(^^;;


アミン大統領を演じたことで、フォレスト・ウィッティカーが この年度のアカデミー最優秀主演男優賞を
とったことでも話題になりましたよね。


劇場で観たかったんですが、なぜか ひっそりと、知らん間に公開されて、知らん間に終わってました。(--;


実話をもとにした作品ってことで、なかなか重い内容であります。

スコットランド出身の若い医師がこの映画の主人公。
この彼が偶然、アミンの捻挫の手当をしたことと、アミンがスコットランドかぶれだったことで
この医師のことを大層気に入ります。


そして、大統領の側近中の側近になります。

最初はええ調子やった若い医師も、だんだんとアミンの幼児性と残虐性に気づき
彼の元から逃れようとしますが・・・



彼はアミンの第2か第3(どっちか忘れた・・・)婦人と ええ仲になってしまいます。
アミンはそのことを知ってたわけで、見せしめとして婦人を殺すんですが、その遺体の
えげつないこと。 

一説によると 人肉を食ってたとまで言われてるアミン。


クライマックスは、ウガンダを脱出する様子がサスペンスフルに描かれています。


ほとんど ホラー映画になってましたねぇ(^^;;


でも実際は もっと残酷な拷問とか行われていたんでしょうね。


権力者(独裁者)は実際 小心者でいつも自分が誰かに命を狙われえていると思いこみ
ビクビクしているものなんですね・・・


このアミン(すでに他界)  人間に生まれてくることは二度とないでしょうねぇ。





2006年/アメリカ/20世紀FOX/126分/シネスコ/
監督:ケヴィン・マクドナルド/
出演: フォレスト・ウィッテカー、ジェームズ・マカヴォイ、ケリー・ワシントン、ジリアン・アンダーソン/

映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




ラストキング・オブ・スコットランド
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2007-10-05

ユーザレビュー:
実話?初めは実話かな ...
アフリカのうだるよう ...
名演だと思うもともと ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ラストキング・オブ・スコットランド

    Excerpt:  『何よりも恐ろしいのは、人間の本性』  コチラの「ラストキング・オブ・スコットランド」は、3/10公開になったジャイルズ・フォーデンの小説を映画化したR-15指定の政治サスペンスなんですが、早.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2008-09-05 15:20
  • 『ラストキング・オブ・スコットランド』を観たぞ~!

    Excerpt: 『ラストキング・オブ・スコットランド』を観ました悪名高い実在のウガンダ大統領イディ・アミンの実像に迫る政治サスペンスです>>『ラストキング・オブ・スコットランド』関連原題:THELASTKINGOFS.. Weblog: おきらく楽天 映画生活 racked: 2008-09-21 19:24
  • ラストキング・オブ・スコットランド

    Excerpt: 何よりも恐ろしいのは、人間の本性 Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー racked: 2009-09-05 17:11