『フォー・ウェディング』('08初鑑賞43・WOWOW)



☆☆☆-- (5段階評価で 3)
3月29日 WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。


ヒュー・グラント、アンディ・マクダウェル共演のロマンティック・コメディ。
ヒュー演じる32歳の青年チャールズは、独身貴族暮らしにもうんざりした様子だが、なかなか
お相手を見つけることが出来ず、変わり者の友人達が続々と片づいていくのを、多少の焦りを
感じつつ眺めていた。

今日も花婿付き添い人の務めがあるのに寝坊、妹分の同居人スカーレットに叩き起こされ
式場にかけ込む。そこで同じ遅刻組のアメリカ女性キャリーと鉢合わせ。

美しく聡明な彼女にゾッコンの彼は、式の間中うわのそら。やがて強引なアタックが功を奏し
ベッドインまで持ち込んだが、婚約をほのめかす台詞を冗談と受け取った彼に
彼女は冷然と微笑んで立ち去る。

それから彼女は富豪と婚約、結婚式のたびに顔を会わせる二人の関係は
なんともこじれたものに……。



いまごろ初鑑賞です(^^;;
1994年の映画ですから、14年間観る機会をずっと逃してたんですよねぇ。

原題は、”FOUR WEDDINGS AND A FUNERAL” (4つの結婚と、1つの葬式)


ヒュー・グラントの肌がきれいでしたわ。・・・って、あたりまえですか。


2番目の結婚式で、Mr.ビーン こと ローワン・アトキンソンが演じる新米牧師さんが
最高におもしろかったです

新郎新婦の名前を間違えたり、言うべきセリフを間違えつつも
新郎新婦の協力もあって、共に乗り越えたような達成感があって、微笑ましくて良い
結婚式でした。


アンディ・マクダウェル って、最近どうしてるんでしょうねぇ。。。



私にも、一時期、まわりの友人・知人の結婚式に何度も行ってたときがありました。
正直なはなし、こう何度も続くと、ええかげんにせーよって思いましたよ。

自分には一向にそんな気配ないし。。。


そのとき結婚した連中は、今では(2組を除いて)みんな離婚しております。
(厳しい現実・・・(--;;)



映画は、ラストがご都合主義やなぁ~とは思いましたが、おもしろかったです。(^-^)






1994年/イギリス/118分/ビスタ/
監督:マイク・ニューウェル/脚本:リチャード・カーティス/
出演:ヒュー・グラント、アンディ・マクダウェル/



映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



フォー・ウェディング [DVD]

この記事へのコメント

まり
2008年04月03日 06:17
この映画は大好きです!ヒュー・グランドのファンになりました。みはいるさん、点辛すぎます。二枚目を演じて鼻につかないのは彼くらいなものです。結婚式で流れる音楽も私好み♪私も幸せ探し中(泣)
2008年04月03日 21:22
そうそう、あま~い二枚目を演じられる人で、アメリカ人にない「押しの弱さ」、日本人にも通じるんですよね~~~。苦手な「マッチョ感」もないですし。ただ、話自体はたんたんと進みますし、こういう男性が相手だったらちょっと結婚までタイヘンかも^^;とは思います。いろいろお膳立てしないと申し込んでくれなさそうだし。
2008年04月03日 22:41
まりさん>
この映画でヒュー・グラントのファンになった人、多いみたいですね。
☆3つでは少ないですか?(^^;
幸せ探し・・・私も同じです。。。
2008年04月03日 22:46
シーラカンスさん>
コメントありがとうございます♪
女性には人気あるんですねぇ。>ヒュー・グラント
男からみても、嫌味はないですね。
結婚までタイヘンかも>・・・なるほど~。
るん♪
2008年04月03日 23:04
ヒュー・グラントさん
はにかみも立ち姿もいいかんじ
2008年04月03日 23:29
るん♪さん>
ふ~ん やっぱ女性はこういうのがいいのかぁ。
(^-^)

この記事へのトラックバック

  • フォー・ウェディング

    Excerpt: フォー・ウェディング (1994)今回の映画は、「フォー・ウェディング」です。本作「フォー・ウェディング」は、友人の結婚式で出会ったアメリカ人女性と恋に落ちるイギリス人男性を描いたロマンティック・コメ.. Weblog: 映画DVD・映画ブルーレイ「やわらか映画」 racked: 2009-01-16 19:03
  • フォー・ウェディング

    Excerpt:  コチラの「フォー・ウェディング」は、「FOUR WEDDINGS AND A FUNERAL(4つの結婚式と1つのお葬式)」という原題の前半だけをカタカナ表記にしたっつ~ちょっと中途半端な邦題のロ.. Weblog: ☆彡映画鑑賞日記☆彡 racked: 2010-01-19 20:32