風林火山 第23回「河越夜戦」



やっぱ”大河”は こうでなくっちゃ! 大変おもしろうござった。(^^)

いつもなら BS-ハイビジョンの放送は18時からですが、今日は野球放送のため 17時でした。
危うく見逃すところやった。(どうせ観るなら ハイビジョンのほうがええので^^;)


勘助(内野聖陽)は僅かな兵を率い武蔵の国で苦境に陥った北条の援軍として河越に向かいます。
でも、本当の狙いは、真田幸隆(佐々木蔵之介)と会い、武田へ仕えるよう説得すること。


・・・はじまると、前回のラストの場面から続きます。
武田晴信と今川義元。 ここであらたな武器 ”種子島”(鉄砲)が登場。

これの登場で、時代は大きく変わるわけですねぇ。





河越城を関東管領・金売り吉次・・・じゃなく上杉憲政(市川左團次)の大軍に包囲され
敗色濃厚な場面。 いつもみたく、数人の武将の姿で”何万の大軍”の絵ではなく、CGを使って、本当に何万・・・とはいかんけど何千も居るように見せているのに驚き。

だいぶ見せ方が上手くなってきましたなぁ。(えらそうなことゆーて すんません ^^;;)


それにしても 勘助の人脈ってすごいな。 (^^;;


 「戦に勝つ機運というのはなかなか見えぬ。
  しかし、戦に負ける気配というのはいつでもよく見えるもの。」


今回メインの夜襲の場面は意外とあっさり風味。
北条にスパイにきて、逆にスパイに出された本間江州の最期がせつないですな。

風魔とかすっぱとか忍のみなさま べっぴんさん揃いじゃないですか(^^)
これからも活躍すんのかなぁ♪楽しみ♪(*^^*)


真田の説得を続ける勘助に福島(テリー伊藤)の嫡男 彦十郎から撃たれてしまう勘助さん。


さて、どうなるんでしょう?
・・・ってなわけで、次回いよいよ 長尾景虎=後の上杉謙信(Gackt) 登場ですっ!!
絵を見た感じでは、期待してもよさそうです(^^)




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月11日 00:39
本間さんの最後は美学でしたね。
戦があっさりしていたのは残念ですが、それは北条が大河の主役になったあかつきにやって貰うってことで(笑)
2007年06月11日 21:20
来週はいよいよガックンの謙信ですよ!
待ってましたといった感じです(笑)
BS用のアンテナ分波器買ってきて、初めてBS放送で観ました。
まだ衛星契約してないからNHKからのメッセージ表示が邪魔でしたけどね(笑)
WOWOWも無料体験してみようかと思います。
あそこも月額固定料金なのでしょうか?ノンスクランブル放送というのは無料でしたっけ?
よくわからないもので(汗)
2007年06月11日 22:03
やっぱり本間江州が寂しくかつ華々しく散っていったのが印象に残りました。
2007年06月11日 23:53
渦さん>
ものごとは、ありとあらゆる面からみると
本当に複雑でおもしろいものですね。
本間さん、実に複雑な境遇の人物でした。
後北条(戦国時代の)大河 やってくれるといいですね。
鎌倉時代の北条は既にありますね。(^^)
2007年06月11日 23:55
りくさん>
ガックン謙信、期待してもいいかも♪
しっかり録画しときます!
WOWOWは月額固定で 2415円です。
ノンスクランブルっていうのは、無料放送ってことです。
2007年06月11日 23:57
ryiさん>
みんなの心を捉えたのは本間さんですねぇ。
こういう武将、いっぱいいたんやろなぁ。

この記事へのトラックバック

  • 風林火山

    Excerpt: 第23回/河越夜戦 ―あらすじ―北条氏康(松井誠)は武蔵国で苦境に陥っていた。要衝・河越城を関東管領・上杉憲政(市川左團次)の大軍に包囲され敗色濃厚、このままでは三代に亘って築いた関東での覇権を失い.. Weblog: のたまふ racked: 2007-06-11 00:40
  • 大河ドラマ 風林火山・第23回 「河越夜戦」

    Excerpt: 北条氏康様、なんとも言えない男らしさと貫禄ですよねえ。 私的には何とな~く、桃太郎のイメージでございます。 お腰につけたキビ団子ひとつ下さいお供します~って感じ~♪ え?土地柄から言ったら足柄山.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2007-06-11 06:55
  • 風林火山23.河越夜戦!

    Excerpt:                 先週は久しぶりに面白かったですね◎小山田さまの出番も非常に多くて「あんな小山田」「こんな小山田」とバラエティーに富んでいましたが「クラブ」の方は危うく「落ち目だ・クラブ.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2007-06-11 07:59
  • 風林火山23勘助真田幸隆をヘッドハンティングする!

    Excerpt: 本日いよいよ川越夜戦、楽しみにしてました。イクサ中心かと思えば、イクサそのものはスタジオでごく簡素にあっけなく終了。イクサよりも神経戦あり、ヘッドハンティングあり、その他モロモロてんこ盛りのエピソード.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2007-06-11 11:00
  • 風林火山23勘助真田幸隆をヘッドハンティングする!

    Excerpt: 本日いよいよ川越夜戦、楽しみにしてました。イクサ中心かと思えば、イクサそのものはスタジオでごく簡素にあっけなく終了。イクサよりも神経戦あり、ヘッドハンティングあり、その他モロモロてんこ盛りのエピソード.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2007-06-11 11:01
  • 川越夜戦と信玄が敷いた高速ケーブル!!

    Excerpt: 川越夜戦、見応えありましたね。 ここ何週かのフラストレーションが一変に飛んだ感じです{/usagi/} それにしても勘助、真田幸隆の為に、北条の援軍として行く とは、流石軍師、先を読む目が有る{/ee.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2007-06-11 12:09
  • 第23回 河越夜戦

    Excerpt: 戦国時代史に詳しい人なら、今回は非常に面白い回だったのではないかと思います。 私は残念ながらそれほど詳しくないのですが、塩野七生の「ローマ人の物語(今まで読んだ本の中でベスト5に入るぐらい好き.. Weblog: 大河ドラマ風林火山、韓国映画、その他本の感想サイト racked: 2007-06-11 12:53
  • 風林火山~第23話・北条氏康vs関東管領様!

    Excerpt: 風林火山ですが、今回、北条氏康(松井誠)の名を天下に轟かせた河越夜戦です。ドラマでは初めてのようですが、8万の関東管領・古河公方連合軍に8千の北条が勝ったというのですから桶狭間より凄い気もします。今回.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-06-11 16:07
  • 大河ドラマ 風林火山 第23話「河越夜戦」

    Excerpt: 「あの隻眼…花倉の!!」 勘助マジで撃たれる(爆)!! 彦十郎、火縄銃って、撃つまでスゴイ時間がかかるモンだよ? 乱暴に扱うと暴発するから、発見→即射は止めなさいね? しかし、.. Weblog: 特撮警備隊3バるカんベース racked: 2007-06-11 18:23
  • 大河ドラマ 「風林火山」 河越夜戦

    Excerpt: そのうち、北条氏中心の大河があってもいいなぁと思うこのごろ。 その時は今日の戦いは派手に描いて欲しいところです。 Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ racked: 2007-06-11 22:07
  • 「風林火山」第23回「河越夜戦」

    Excerpt: 氏康、やるじゃないですか! 8,000VS.80,000ですよ。 そして今回もまた懐かしい人物が登場しました。 その人物が、ある事件を引き起こすとは・・。 今日もまた、晴信は義元と駿河の大海を前に.. Weblog: つれづれ さくら日和 racked: 2007-06-12 09:12