『鉄人28号』 (初鑑賞87本目・WOWOW)



☆☆☆-- (5段階評価で 3)
9月9日(土) WOWOWのハイビジョン放送を鑑賞。

ここ数年 流行っているマンガやアニメの実写映画化作品です。
三国志やバビル2世などの 横山光輝原作。

出演している役者さんは 芸達者な面々で非常に魅力的です。

主人公:金田正一を演じる池松壮亮は 『ラスト・サムライ』でトム・クルーズと共演し
『男たちの大和』でも印象的な役を演じていて、演技の上手い役者(子役)だと思います。





残念なのは、CGなどのVFX。
もっと、クオリティの高いものを見せてほしかった。 
あまりにも、CG丸だしでリアリティがありません。


それでも前半、東京のバトルでのビルの崩壊などは よく出来ていると思います。

また 鉄人を改良する場面
最新鋭の技術とか使い、白衣を着た科学者が携わっているのかと思いきや
ごくごく普通の町の工場のおっさんが中心となって、溶接したり、旋盤したりして
手作りで鉄人を作る場面は観ていて本当に気持ちよかったです(^^)





まぁ、あくまでも漫画なので、こまかいつっ込みはなしにして
それなりに楽しめました。

鉄人のデザインも あえて一番古いタイプでCG化。





劇中に流れる音楽よりも、エンド・ロールに流れる 「鉄人28号の歌」

 ♪ ビルの街に ガォー ♪

・・・のほが 音楽的にも気持ち的にも 良かったです♪(^^)

昔のマンガの歌って、音楽的にかなり完成度高いですよね。
子供たちに、ほんまもんの音楽を聴かせようとしたゆえの クオリティーなのだそうです。




2004年/松竹/ビスタ/114分/
原作:横山光輝/監督:冨樫森/
出演:池松壮亮、蒼井優、薬師丸ひろ子、香川照之、川原亜矢子/





 ← クリックお願いします♪




鉄人28号 デラックス版 [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

和登さん
2006年09月13日 19:20
私などは 「鉄椀アトム」を 白黒アニメで 見てきた世代なので 「鉄人28号」には 思い入れがあります。アニメ放送された日は 感激したものです。今みたら 口しか 動いてないけど やはり 初期の絵じゃないと 鉄人という感じが しないですね!「鉄椀アトム」の実写版は 全然 ダメでしたけどね(;^_^A
2006年09月14日 00:25
和登さん さん>
今観ると、どうしても古臭く感じてしまいますが、根底に流れるテーマとか哲学みたいなものが、とても崇高で潔く感じました。
日本の文化の素晴らしい部分ですよね(^^)

この記事へのトラックバック

  • 映画『鉄人28号』

    Excerpt: 鉄人1号はロボット兵器として祖父が開発したもの、その研究を父が引き継ぎ平和利用のため28号までとは、はるかに独ナチスのロケット兵器を凌駕する と言っても漫画の世界の話ですけど・・ちな.. Weblog: 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ racked: 2006-09-16 13:59
  • 鉄人28号 今年の231本目

    Excerpt: 鉄人28号 最初、風鈴買うところ、妻夫木聡 ?はいいんだケド、薬師丸ひろ子 、 申し訳ありません! 山田スミ子 やん! と、思ってしまいますた、、、 お母さんが似合う年齢なのね、、、 .. Weblog: 猫姫じゃ racked: 2006-09-16 22:26
  • 「鉄人28号(2004)」 実写でやる意味は・・・

    Excerpt: アメリカでも日本でも映画界ではリメイクがトレンドの一つになっています。 「鉄人2 Weblog: はらやんの映画徒然草 racked: 2006-10-20 23:19